ラウンド中にゲリラ豪雨! 中止? 続行? 判断と対応を、現役キャディが教えます

こんにちは。ハウスキャディ歴●年のB子です。さて、先日のこと。後半に入って急に黒い雲が広がり始め、あっという間に視界が悪くなるほどの豪雨に! ところが、雷鳴も聞こえるような状況なのに前後の組のプレーが止まらず、なんとなくそのままプレーを続けなければならないような雰囲気……。

前の組がプレーを続けていたら、自分たちもプレーを続けなくちゃいけないの? プレー中にゲリラ豪雨にあってしまった時、プレーを中断すべきか否か、中断した場合のその後の行動についてお話したいと思います。

撮影/キャディのB子

◆ゲリラ豪雨! その時、どうすれば?

ラウンドの途中で、突然の豪雨! プレー中断のサイレンも鳴らず、前の組はプレーを続けていて、振り返れば後続組が……という状況になった場合、プレーを中断することは勇気がいります。しかし、誰かが止まらなければプレーは止まりません。ゲリラ豪雨は短時間でやむことが多いので、近くに避雷小屋などあれば小屋で、乗用のカートがあればカートで待機しましょう。ゴルフ場によっては、カート道が冠水してしまうことも。少しでも高い位置にカートを停めて、雨をやり過ごしたいところです。

現場待機する際に気を付けなければいけないのが、後続組が打ってくるかもしれないということ。後ろの組の動きには注意して、打ってきそうな場合には安全な場所でその行方を見守るようにしましょう。

逆に、前の組が止まっているからスルーしたいとなった場合、自走式の乗用カートは追い抜きも可能ですが、リモコン式の場合自分たちではそれができないことも。ゲリラ豪雨などのイレギュラーな状況では、自分の組のことばかり考えず、無理な追い抜きはやめましょう。

◆自分の身は自分で守る! 雷が来たら、必ずプレーを中断して

雷鳴が聞こえてゴルフ場に警報が鳴り渡ったら、プレーはすぐに中断しなければなりません。リモコンカートはそのままにして、とにかく避難を。カートに乗っていれば安全というのは間違いと言われています。近くにクラブハウスがあればクラブハウスへ、無ければ最寄りの避雷小屋や売店などに逃げ込みましょう。

雷が鳴っているにも関わらず、なかなか中断のサイレンを鳴らさないゴルフ場も未だあるようです。大切なのは、「自分の身は自分で守る」ということ。早めに行動することを心がけましょう。

雷で中断の場合、雷雲がすぐ抜ける場合には避雷小屋などでしばらく待機となりますが、しばらく止む見込みが無い場合にはクラブハウスへ戻ることになります。ゴルフ場によって、迎えの車が来る場合もありますが、避難場所によっては徒歩で戻らなければならない場合も。自分達がコースのどの辺りにいるのか、全体図は常に把握しておきたいところです。雷雲が通り過ぎてプレー再開となれば、再び現地に移動することになります。焦らず、係の指示に従って行動しましょう。

雷が鳴り出すと、プレーを中止してラウンドを終了されるお客様も多くいます。サイレンと同時にプレーを中断した組が一斉にクラブハウスに戻ってくるので、カートで大渋滞! なんてことも。マスター室前では人の出入りも多くなり、事故につながる可能性もあります。濡れたウェアを早く脱ぎたい、シャワーを浴びたいという気持ちもわかりますが、クラブ確認や引換券のお渡しなど、やっていただかないと困ることもたくさん残っています。焦らずに、スタッフの指示に従って行動してください。

◆ゲリラ豪雨対策として事前にできることは?

・雨雲レーダーなどのアプリを用意しておく

雨雲レーダーを確認すれば、いつ頃降り始め、そして止むのかがわかります。黒い雲が出てきたなと思ったら、まずはアプリを確認。あとどれくらいで降り始め、いつ止むかを把握しておくことが大切です。

・避雷小屋の場所を把握しておく

雷が鳴り出したら、すぐに避雷小屋へ移動しなければなりません。そのためにも、事前に避雷小屋がどこにあるかを把握しておきましょう。スタート前に、スコアカードの裏などに地図などがあるか確認し、雷の音が聞こえたら今自分達がいる場所から一番近い小屋へ速やかに移動できるようにしましょう。

・途中棄権もやむなしと心得る

いつ止むか目途が立たない場合、ラウンドを途中でやめなければならないこともあります。雨保障など、突然の雷雨でプレーを中断した場合に次回使える割引券を発行しているゴルフ場もあるので、そういった特典があるかどうか確認しておくと良いですね。

セルフでプレーするお客様が増えている昨今、突然のゲリラ豪雨への対応はどうしても遅れがち。豪雨だけならまだしも、雷や雹、竜巻など、命に関わることもあります。天候の急変に対応できるよう、知っておくべきこと、気を付けることを憶えておきましょう!

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

おすすめの関連記事