ゴルフ+サウナは新常識!? ラウンド後はサ活で“ととのう”【サウナーゴルフ女子の声を一挙紹介①】

巷にはさまざまな面白サウナ用語がありますが、我々も負けじと用語をつくりました。名付けて、サQ。これは「サウナに関するQ&A」の略語で、「砂丘」と同じ発音でお願いします。

は? という皆さんのとまどいを感じますが、Regina読者のサウナーにサQにご協力いただきました。サウナーの生の声は、とても参考になります!

※敬称略・編集の都合上、コメントを一部変更しています

サQ.1:サウナにハマったきっかけは?

「リフレッシュと新陳代謝の活性化のため」(りーたん/サウナ歴1年)
「ゴルフの疲れを取りたかったため」(さくら/サウナ歴1年)
「汗をたくさんかいて体がスッキリ。デトックスされている感じがするから。美容にもいいのでハマっています」(ぴなこ/サウナ歴1年)
「汗かいてスッキリできる。むくみがとれる。肌もきれいになる」(未来/サウナ歴半年)                
「デトックスして、ゆったりリセットできるところが好き(ブルーバユウ/サウナ歴8年)

個人的に冷や汗は通年よくかくものの、冬は夏のように全身汗をかく機会がありません。でも、サウナに入れは体の芯から温まって汗もたっぷり!

「ととのいました~の意味がわかった時」(tmmxla/サウナ歴1年)
「落ち込んだ時に”ととのう”を教えてもらい、自分と向き合う時間にもなると聞いてハマりました!」(れみちゃん/サウナ歴8カ月)
「水風呂にしっかり入ってみたら、気持ちよさに目覚めた」(しずどら/サウナ歴2カ月)
「サウナはあつすぎるイメージでしたが、塩サウナはそんなに暑くなくすぐスベスベになることがわかり、ハマりました!」(saya/サウナ歴3年)       

サウナから出たあとは、水風呂に入ってもギョッとするような冷たさを感じませんが、これがサウナ用語でいう「羽衣」をまとっている状態です。人体って不思議。

「地元が神奈川・小田原で箱根が近いため、昔から温泉やサウナが身近なものでした。生活の一部のような感覚です」(シナモン/サウナ歴10年)
「家族がお風呂好きで小さい頃から銭湯によくいっていたので」(あいな/サウナ歴1年)
「知り合いが野外サウナを始めたので、 サウナって気持ちがいいと思いました」(葵/サウナ歴3カ月)
「サウナーのお友達の影響です。サウナの入り方の本を渡され、読んだ事がきっかけです」(かおちゃん/サウナ歴2年)
「親の影響で、子どもの頃から銭湯につれていかれていました」(松本知美さん・サウナ歴30年) 
「大学時代から温泉やマッサージが好きで、自分へのご褒美として行っていました。サウナはついでだったはずが、いつの間にか主になっていきました」(さやポンさん/10年以上)

サウナーに歴史あり。この気持ちよさを知らなかった時は、一体どうしていたのかと思うほどですよね。

サウナのあとの休憩タイムは至福の時間

サQ.2:サウナに入りたくなるのはどんな時?         

「最近あまり運動していないな~って思った時。通っているジムに併設されているので、今の季節、外風呂に入ったあと温まるために入ります」(吉野由佳/サウナ歴3年)
「毎晩。主に運動後や疲れた時」(しずどら/サウナ歴2カ月)
「寒い時、汗をかいてない時、疲れている時」(Bloom美穂/3年)
「ゴルフの前日や翌日」(さくら/サウナ歴1年)
「スポーツ後。肩こりや疲れているな~という時」(松本知美/サウナ歴30年)
「過度に運動不足な時か、過度に運動した時。 リセットするタイミング、リスタートしたくなった時です」(さやポン/サウナ歴10年以上)

運動不足の時だけでなく、運動して疲れを感じている時に行きたくなるのもキモ。サウナに入ると、汗と一緒に疲労物質が体の外に排出されるので、疲労回復効果もバッチリなんですね。

「スッキリしたい時。時間が空いた時。汗をかきたい時。ラウンドのあとなど」(みぃたん/サウナ歴20年以上)
「前日食べ過ぎた時。体がなんかだるくて、スッキリしたい時」(ぴなこ/サウナ歴1年)
「スカッとしたい時」(葵さん/サウナ歴3カ月)
「リセットしたい時」(ブルーバユウ/サウナ歴8年)
「何かに悩んだ時」(元木未希/サウナ歴半年
「ととのいたい時。癒しとして」(tmmxla     さん/1年)
「考えごとがある時」(れみちゃん/サウナ歴8カ月)
「ストレス発散」(すがちゃん/サウナ歴7年)
「リラックスしたい時や頭をスッキリしたい時です」(かおちゃん/サウナ歴2年)

皆さん、メンタルケアのためにもサ活をしていることがわかりました。特に、悩みやストレスを感じた時に“サッ気立つ”ようです。ヤケ酒飲んで寝るだけじゃダメ。

他にも「サウナには誰と行く?」という質問をしたところ、「一人」がほぼ半数。あとは「家族(夫)」「友人」「彼氏」など。おひとりサウナーは少数派にあらず

サQ.3:サ活を始めて変わったことは?

「体がととのった。心身がスッキリ」(みぃたん/サウナ歴20年以上)
「毛穴がスッキリ!」(松本知美/サウナ歴30年)
「12分計が1周したあとに外に出ると、気分がスッキリします」(吉野由佳/サウナ歴3年)
「思考がスッキリします!」(元木未希/サウナ歴半年)
「ストレス発散になる」(すがちゃん/サウナ歴7年)
「頭がスッキリし、リラックスし穏やかになりました!」(かおちゃん/サウナ歴2年)
「むくみがスッキリ、心もスッキリ!」(れみちゃん/サウナ歴8カ月)
「気持ちのメリハリがつけられるようになりました。 睡眠不足の時、サウナに入ってから寝ると睡眠の質が上がったように感じます。 お肌も調子がよくなります」(さやポン/サウナ歴10年以上)
「ぐっすり眠れるようになりました」(Bloom 美穂/サウナ歴3年)

サウナは、スッキリのテーマパークや~!

「意外とまわりにサウナ好きが多いことがわかり、人間関係が広がった」(tmmxla/サウナ歴1年)
「サウナに行かないとつらいと思うようになった」(しずどら/サウナ歴2カ月)
「サウナなしでは調子が出なくなってしまいました」(can/サウナ歴6年)

サウナの味を知ってしまったら、もう元には戻れません。心身に対する効果のみならず、人間関係をも広げてくれるサウナの素晴らしさよ。

次回はあの選手たちの、高温サウナのようにアツいサ活についてお伝えします! お楽しみに。

取材・文/相田英子

おすすめの関連記事