【スイッチ式?定点観戦?】元プロキャディが伝授!ゴルフトーナメントを最高に楽しむ観戦スタイルは?

11月に入り、トーナメントは男女共にいよいよ佳境! 残り数試合となった今、最終戦へ向けて賞金王、最優秀選手賞をかけた戦いももちろん、来季へのシード権獲得へ向けた戦いも熾烈になってきました!
昨年は無観客だった大会も、今年は条件付きではあるけれど有観客試合になっています。それならば! 今年最後の熱い戦い、そして選手達の真剣な表情を見に、会場へ足を運んでみませんか?

◆いざ観戦! 最初に確認すべきことはコレ

というわけで、私も観戦に行ってきました。埼玉県の武蔵丘ゴルフコースで開催された『樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント』。渋野日向子プロの5か月ぶり日本女子ツアー参戦ということもあり、会場にはたくさんのギャラリーが! 注目の渋野プロは、多くのギャラリーを引き連れてスタートしていきました。

渋野日向子プロ(Getty Images)

渋野プロのプレーを全て見たい! という方なら、その組について行けば良いだけですが、そうでない場合はどこでどう観戦したら良いの? そんな疑問にお答えするため、私のおすすめ観戦方法をお伝えしましょう。

まず、どんな観戦方法をとるにしても大切なのは、2WAYスタート(OUTとINの両方からスタートする方法)なのか1WAYスタート(OUTから全組がスタートする方法)なのかを確認すること。そして、コースの全体図を確認して、どの辺りが観戦しやすいか、目星をつけることです。

◆トーナメントを満喫する【スイッチ式観戦方法】

たくさんのプロを見てみたいし、練習場も見たい、ティショットも見たい、ショートホールも見たいし、グリーン上も見たい。せっかくゴルフ場に来たのだから、コースを見ながら歩きたいし、色んな選手の応援もしたい! そんな、トーナメントの全てを味わいたいという方には、どこかの組について行きながら、途中ショートカットして他の組にスイッチしていく観戦方法をおすすめします。

気になるプロの練習の後、スタートホールから数ホールついていき、他のホールと近い場所で違う組へ移動。そしてまた数ホールついていく……そして再び他の組へ移動。あちらこちらへと移動していくため、コース内にいる組がどの組かを確認することが必要になるので、移動式のスコアボードやキャディのポンチョを確認するために双眼鏡などがあると便利ですね。座りつつ観戦したいという場合には、すぐに折りたためるような簡易式の椅子がおすすめです。

セカンドショットを見ようとボールの落下地点近くで待っているときなど、たまにプロのボールが飛んでくることもあります。ラフに入ったのを見かけた場合などは、打球事故に気を付けつつ、どの辺に入ったか憶えていてあげると喜ばれることも。深いラフに入ってしまった場合など見つけにくいことも多く、私がキャディをしていた時にも、「その辺にあるよ」と教えてもらったことで助かったことは少なくありません。

◆ゆっくりと楽しむ【定点観戦】

体力にあまり自信が無い方におすすめの観戦スタイルは、定点観戦です。まず、朝はスタートホール脇。ギャラリースタンドが設置されていることも多いので、そちらで緊張の面持ちでスタートしていくプロ達を見送ります。最終組がスタートを終えたら18番ホールのギャラリースタンドに移動。ギャラリースタンドは、優勝シーンを見るためには最良の席! 次々に上がってくる組を見ていれば、その内優勝争いをしている最終組が上がってきます。たくさんのギャラリーを引き連れた組が近づいてくる様子を見るのも、ワクワクして楽しいものです。トーナメント観戦の醍醐味でもある大歓声を、肌で感じられる場所でもあります。

しかし、1WAYの場合は18番ホールに最初の組が来るまで時間が余ってしまうこともあるので、ギャラリープラザに足を運んでみたり、クラブハウスから遠くないいくつかのホールが見渡せるような場所を見つけて移動してみたりするのもおすすめ。小高い場所などに敷物を敷いて、通り過ぎていく選手達を見送るのもまた一興です。

◆プロに声をかけたい! サインが欲しい!

プロに直接声をかけて応援してみたい! という場合、コース内にはロープが張られていて、ギャラリーはその中に入れないようになっていますが、よく見ると選手用の入口と出口があります。選手はそこを必ず通るので、その辺りにいればプロがそこを通る時に「頑張って」など声をかけることが可能です。長々と話しかけることは集中の妨げになるので、気を付けましょう。

選手のサインが欲しい! そんな時は、クラブハウス前かアテスト場の前。選手がホールアウトして、アテストなどが終わった後に応じてくれることが多いです。スタッフなどが近くにいれば、確認してみても良いですね。

最終戦まであと少し! 今年最後の熱い戦いを、ぜひ! 会場で味わってみてください!

◆おだみなプロフィール

おだみな/元プロキャディ。男子、女子両ツアーで活動し、宮里藍プロのデビュー年からアメリカ本格参戦までの専属キャディとして転戦。現在は二児の母をしながら、近所のゴルフ場でハウスキャディとしてアルバイト中。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、ゴルフ歴だけは長いがスコアはイマイチ。

おすすめの関連記事