ゴル恋したい♡ゴルフを恋愛チャンスにできない女子のNG3つ

いいなと思っている相手がゴルフをすると知ると、一緒にラウンドに行って仲を深めたいって思いますよね。

ゴルフは多くの時間や場面を過ごすことから相手の性格もわかりやすく、恋愛に発展する前のタイミングで相手を観察するのにも適しています。だけど、せっかく気になる相手をゴルフに誘ったのに、その後の進展が残念なことに……などという話も少なくありません。その原因は、ゴルフより恋愛に意識が向きすぎていることにあるのかも……! せっかく誘うなら、ちゃんと恋愛に発展するチャンスとして活かしたいですよね。

メンタル心理カウンセラーの並木まきが、ゴルフをきっかけに恋へと発展させられない女性にありがちなNGをお話します。

◆恋愛に夢中になりすぎてゴルフであることを忘れがち

好きな人と一緒にいる場面では、ドキドキが止まらない!という女性も多いですよね。一緒にラウンドとなれば、ゴルフどころじゃなく彼のことが気になって仕方がなくなってしまうこともありがちかもしれません。

けれど、恋愛に夢中になりすぎてラウンド中であることを忘れたかのような振る舞いは、ゴルフを楽しみにして来た男性ほどギョッとするもの。「せっかくプレーをしているのに、この子、本当はゴルフに興味がないのかな?」などと相手に思わせてしまうと、せっかくのチャンスだったのに、良くない印象を与えてしまうことも考えられます。

気になる人とのラウンドでは、ゴルフも楽しみつつ彼へのアプローチもできればベスト!上手にバランスをとりたいですよね。

◆ゴルフで恋愛撃沈!な女性にありがちNG3つ

【NG1】ゴルフにまつわる会話がほぼゼロ!

ラウンド中にはゴルフ好きな男性ほど、ゴルフに関するちょっとした雑談を楽しみにしています。それなのに、ゴルフにまつわる会話はほぼゼロで自己アピールだったり恋愛観だったりと、彼への恋愛アプローチになるような話題ばかりを出して、ゴルフに来ているのにゴルフの話題にほとんど触れない……となると、前のめりな印象を強めてしまいます。

自分の恋愛観など、気になる相手に伝えておきたい恋愛話は、さりげなく話題に出すくらいがベター。同伴者からの印象を考えても、プレー中には恋愛の話はほどほどにしておくほうが確実です。

【NG2】意中の相手だけ「ひいき」

気になる人とのラウンドに他のプレーヤーがいることもありますよね。どうしても、好きな人だけ特別扱いしたくなるのも心理ですが、自分では「さりげなく」差別化をしているつもりでも、周囲から見て「バレバレ」ということも多いので要注意です。

気になる人のショットのときだけ、やたら張り切って声かけをしたり、話しかけられたときに他の人には出さないような声で返事をしていたり……。自分では「このくらいなら、周りにも気づかれないだろう」と思ってのことでも、案外と周りには気づかれているものです。

【NG3】「ふたりで」どこかに行こうと誘う

ラウンド中、趣味の話になって気になる人と意気投合できると嬉しくなりますよね。その流れが続いているうちに「次のデートに誘いたい!」となるのも心理です。でも、他のプレーヤーにも聞こえるところで「今度、一緒に行きませんか?」と気になる相手“だけ”に声をかけ、他の人には知らん顔……となると、周囲への印象が悪くなるだけでなく、誘われた本人も気まずい思いをしてしまいます。

さりげなくデートのお誘いをしているつもりでも、誘われた本人もよほど“鈍いタイプ”でない限り「自分に好意があるのかな?」と察するきっかけにも。いろんな意味で前のめりに見えることから、逆に恋のチャンスを逃しやすい行動にもなりがちです。お誘いをするなら後日LINEで個別に声をかけるか、他の人が聞こえないシーンで誘ったほうが安心です。

ゴルフを恋のチャンスにつなげたい気持ちが強まってしまうと、自分で思っている以上に積極的すぎる行動に出ていることもあります。気になる相手とのゴルフで恋のチャンスにつなげられずに苦戦……とならないよう、同伴プレーヤーにも好感度の高い振る舞いを心がけたいですよね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事