【あのプロの出身地・出身校は?】地元出身のプロゴルファーを応援しよう!


例えば、プロ野球やJリーグ。皆さんはどのチームを応援していますか? 高校野球なら、自分の出身校や関わりのある学校、甲子園ではその地区の代表校いったように、身近な学校やチームを応援することが多いと思います。世界各国の代表が競い合うような大会なら、やはり日本代表を応援してしまうもの。ゴルフも、アメリカツアーだってヨーロピアンツアーだって、日本人選手に目が行きがちですよね。それならば! 国内で開催されているトーナメントでも、自分にとって身近なプロや、地元のプロを応援してみませんか?

◆プロゴルファーを多く輩出している学校は?

プロを知るうえで欠かせないのが、その出身校。そのプロがどんな人であるかを紹介するにあたって、学校名が出てくることは少なくありません。さて、多くのプロゴルファーを輩出している学校がいくつかあるのをご存知ですか?

男子ツアーでは、松山英樹プロの出身校である宮城県仙台市にある「東北福祉大学」がとても有名です。金谷拓実プロ、星野英正プロ、谷原秀人プロ、宮里優作プロ、岩田寛プロ、池田勇太プロといったように、たくさんの有名プロを輩出しています。
もう少し前であれば、丸山茂樹プロや片山晋呉プロの出身校である「日本大学」のゴルフ部も大変有名でした。

女子ツアーでも、不動裕理プロを筆頭にした清元登子プロの門下生プロの活躍が目立っていましたが、宮里藍プロがまだ高校生の時にツアーで優勝したことをきっかけに、その出身校が注目されるようになってきました。
まず、宮城県仙台市にある「東北高校」。宮里藍プロの出身校として一躍有名になった東北高校ですが、有村智恵プロ、菊地絵理香プロ、木戸愛プロといった有名プロを輩出していて、ゴルフの名門校と言われています。
福田真未プロ、三ヶ島かなプロ、北田瑠衣プロ、辻村明須香プロらを輩出している福岡県にある「沖学園高校」も有名です。
その他にも、渋野日向子プロの出身校である岡山県の「作陽高校」、古江彩佳プロ、安田祐香プロの出身校である兵庫県の「滝川第二高校」、吉田優利プロ、西郷真央プロの出身校である千葉県柏市の「麗澤高校」、岩井千怜プロを輩出した「埼玉栄高校」などがよく知られています。
女子プロの出身校が大学ではなく高校が多いのは、高校卒業後に大学へ進学することなくプロになることが多いためです。

◆出身地別主なプロゴルファー

東北高校のように寮を備えた学校では、日本の各地からゴルファーが集まってくるため、その出身地は必ずしもその近くとは限りません。出身校だけでなく、その出身地にもぜひ注目してほしい!…ということで、主なプロを出身地ごとにまとめてみました。

北海道 / 小祝さくら、菊地絵理香、片岡尚之

東北 / 山路晶(宮城)、岩田寛(宮城)、酒井美紀(福島)

北関東 / 大槻智春(茨城)、星野陸也(茨城)、藤田さいき(栃木)、青木瀬令奈(群馬)

南関東 / 岩井千怜(埼玉)、今平周吾(埼玉)、石川遼(埼玉)、西郷真央(千葉)、
稲見萌寧(東京)、笹生優花(東京)、浅地洋佑(東京)、原英莉花(神奈川)、
堀川未来夢(神奈川)、吉田優利(千葉)

北陸 / 高橋彩華(新潟)、若林舞衣子(新潟)

甲信 / 塚田陽亮(長野)

東海 / 渡邉彩香(静岡)、穴井詩(愛知)、桂川有人(愛知)

関西 / 西村優菜(大阪)、山下美夢有(大阪)、古江彩佳(兵庫)、木下稜介(奈良)

中国 / 渋野日向子(岡山)、金谷拓実(広島)

四国 / 鈴木愛(徳島)、堀琴音(徳島)、森田遥(香川)、河本結(愛媛)、
松山英樹(愛媛)

九州 / 三ヶ島かな(福岡)、上田桃子(熊本)、有村智恵(熊本)、稲森佑貴(鹿児島)、
香妻陣一朗(鹿児島)、勝みなみ(鹿児島)

沖縄 / 比嘉真美子、宮里美香、比嘉一貴、池村寛世

(敬称略)

自分がよく行くゴルフ場にたまに来るプロ、練習場として利用しているプロなど、テレビやトーナメントの会場でしかお目にかかれないと思っていたプロ達が、ちょっとアンテナを張ってみれば意外に身近にいたりするものです。

ちょっと遠いと感じられがちな“プロゴルファー”という存在をもっとリアルに感じていただいて、ぜひツアー観戦をもっと楽しく、もっと身近なものにしてください!

◆おだみなプロフィール

おだみな/元プロキャディ。男子、女子両ツアーで活動し、宮里藍プロのデビュー年からアメリカ本格参戦までの専属キャディとして転戦。現在は二児の母をしながら、近所のゴルフ場でハウスキャディとしてアルバイト中。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、ゴルフ歴だけは長いがスコアはイマイチ。

おすすめの関連記事