【実飲レポート】ノンアルコール飲料「アサヒ スタイルバランス」がおしゃれで美味しい! ゴルフ女子におすすめの理由は?

暑い日のラウンドでは、冷たい飲み物が恋しくなりますよね!ゴルフ場で、ビールやハイボールをごくごくっと飲むひとときは至福の時間という人も少なくないのではないでしょうか。

でも美味しいからと言ってアルコールを飲みすぎてしまうと、その後のプレーへの影響や体調が心配になることも。そんなときに人気なのがノンアルコールの飲料です。

今、ゴルファーたちからも注目が高まっている「アサヒスタイルバランス」ブランドのノンアルコール飲料を、フードアナリストの筆者がご紹介します!

◆アルコール分0.00%でも大人の味わい!

「アサヒスタイルバランス」は、アルコール分0.00%、カロリーゼロ(※1)、糖類ゼロ(※1)と、美容やダイエットを意識しているときにも注目したい特長をもつ、サワーテイスト飲料。食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能がある「難消化性デキストリン(食物繊維)」を5g含有する機能性表示食品や、コラーゲンやビタミンCを配合した商品など、多彩なラインナップで、好みや気分でいろんな味を楽しめます。

ラウンドの合間や昼食のタイミングで、アルコールの代わりに楽しめるスッキリとした大人の味わいが、ゴルファーからも大人気!ノンアルコール飲料では定番のフレーバーである「レモンサワーテイスト」や「グレープフルーツサワーテイスト」だけでなく「完熟りんごスパークリング」、「カシスオレンジテイスト」、「シャルドネスパークリングテイスト」など豊富なラインナップも魅力です。

※1 食品表示基準による

◆いざ実飲レポート!「グレープフルーツサワーテイスト」をリフレッシュタイムに飲んでみた

気温30度を超えていた、とある日の昼間。仕事の合間にリフレッシュを狙って「アサヒスタイルバランスプラス グレープフルーツサワーテイスト」を飲んでみました。ノンアルコールなので、そのあとの予定を気にせずに手に取れるのは嬉しいですよね。

グラスに並々と注ぐと、爽やかな色みで見た目にも涼しげ。炭酸も強すぎず弱すぎずで、ちょうどいいバランスです。見た目にはまるでグレープフルーツサワーそのもの!

ひと口飲んでみると、爽やかな香りと風味がふわ〜っと口の中に広がります。ほんのりとした甘さがあり、飲み口はさっぱり。苦味や渋味は感じません。喉が渇いているときには、ゴクゴクと飲める軽い味わいです。ほんのりとした甘さが感じられ満足感が高く、カロリーゼロ、糖類ゼロとは思えない深みのある風味……。まさに「ノンアルコール飲料革命」のような、従来のノンアルコール飲料のイメージとは一線を画す飲み口でした。

筆者はこの日、リフレッシュ目的だったので食事と一緒には飲みませんでしたが、このさっぱり感は、どんなお料理とも合わせやすそう!と思いました。ごはんと一緒にジュースを飲むのは避けたいけれど、アルコールを飲むのもちょっと……というシーンでも嬉しい選択肢です。

◆気分や好みで選べるフレーバーが嬉しい!おしゃれなパッケージも◎

「アサヒ スタイルバランス」は、7種類の豊富なラインナップで気分や好みに合わせて自分好みのノンアルコール飲料を選べます。

リフレッシュタイムなら爽やかなテイスト、食事と合わせてアルコール代わりの刺激を求めるならハイボールテイスト……といった感じで、いろんな味を順番に試してみるのもおすすめ。それぞれのフレーバーをイメージしたパッケージもおしゃれで、女性でも手に取りやすいデザインですよね。

今年の夏も、まだまだ残暑が厳しそう。プレー中にアルコールを摂取してしまうと熱中症が心配……というシーンでも、ノンアルコール飲料は頼もしい選択肢です。みなさんのゴルフライフにもぜひ「アサヒ スタイルバランス」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事