ゴルファーカップルのバレンタインに日本酒マリアージュのススメ

緊急事態宣言の影響もあって、今年のバレンタインディは「おうち時間」を楽しもうと計画している女性も多いのではないでしょうか。暦では、今年(2021年)の2月14日は日曜日なので、ゴルファーカップルだと「昼間はラウンドして、夜は家でまったり過ごそう!」なんていう休日も素敵ですよね。

せっかくゆっくりと過ごせるおうち時間なのに、チョコレートを渡すだけでは「芸がない」と感じるならば、少しリッチなデザートタイムを演出してみては。おうちで過ごすバレンタインデートには、少し強めのお酒と美味しいガトーショコラのマリアージュも粋です。ラウンドで少し疲れた身体に、甘いものとお酒は相性がいいと感じる人も多いはず……♪

時短美容家でありフードアナリストの並木まきが、今年のバレンタインにおすすめの日本酒とガトーショコラのマリアージュについてお話します。

合わせて読みたい:ゴルフとクルマを愛するあの人に贈りたいセンスが光るバレンタインギフト

合わせて読みたい:ゴルフ好きのカレが喜ぶバレンタイン♥“Mercedes me Tokyo”でのデートプラン

◆甘めのお酒×グルテンフリーのガトーショコラ

ディナーが終わったあとのタイミングでバレンタインらしいスイーツタイムを楽しむなら、デザート酒とガトーショコラの組み合わせがおすすめ。

私が今年「いいな」と思ったのが、濃厚な甘さが特長のデザート日本酒「水芭蕉」と、グルテンフリーのガトーショコラ「麗」のマリアージュです。ヴィーガン対応で、パッションフルーツやアプリコットを連想させる上品な甘味の日本酒は、果実やチーズにも合わせられるフルーティーな味わい。

また、本格的なチョコレートの味わいが楽しめるのに、低GIのグルテンフリー仕様のガトーショコラなら、夕食後のタイミングでも罪悪感が少なくなる女性も多いのではないでしょうか。「バレンタインくらいは、彼と思いっきり甘いものを食べたい! でもダイエットも気になる…」「夕食後のタイミングには、グルテンフリーなスイーツにしておきたい」な女心にも寄り添うデザートになるでしょう。

◆シャンパン風の日本酒×米粉のガトーショコラ

せっかくのバレンタインデートなので、おうちデートでもシャンパンのようなリッチなお酒を楽しみたいなら、スパークリングの日本酒とガトーショコラの組み合わせがおしゃれ!

ほどよい甘さとスッキリとした味わいが特長の「千福(SENPUKU)」は、まるでシャンパンのようなボトルに入っていますが、スパークリング日本酒。写真映えも狙えるキュートなたたずまいは、特別な夜のおともにもぴったりですよね。アルコール度数が8度なので、日本酒に抵抗のある女性でも試しやすいのではないでしょうか。

こちらの日本酒には、米粉半生のガトーショコラをセットすると、まったりとした味わいとスパークリングのマリアージュが絶妙なバランスに。和風なデザートタイムを好むカップルにもおすすめです。

ゴルフラウンドのあとには、甘いものを欲する人も多いですよね。最近のガトーショコラは、リッチな味わいを楽しめるものも多く、少量でも満足度が高いデザートタイムがかないます。

日本酒は、チョコレートの甘さを緩和する味わいの飲み物とされているので、甘いものが苦手な彼でも、この組み合わせならチョコレートを楽しみやすいかもしれません。また、チョコレートが口の中をコーティングする作用によって、アルコールの刺激を和らげる働きが期待できるとされています。「甘いものがちょっと苦手な彼」と「アルコールがちょっと苦手な彼女」のバレンタインの夜にも、日本酒×チョコレートの組み合わせは最強と言えるでしょう……♪

ラウンド後の夜デートに、ぜひみなさんも日本酒とガトーショコラのマリアージュで、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。ぜひ、ゴルフで心地よく疲れた身体にとろりと染み入る素敵なひとときを過ごしてみてくださいね!

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

◆Regina2020秋冬号をkindle版で読む!