トップアマが、競技前日にすることとは?

歯科医という職業をもちながら、数々のアマチュア競技に出場し幾度も優勝を経験。所属しているゴルフ場では、男性と同じティから回ってクラチャンの座にも輝いたトップアマ・塩田美樹子さん。しかも美人とくれば、Reginaとしては注目せずにはいられないわけで……。

いざ出陣! 憧れの塩田さんに、ゴルフにまつわるあれこれを教えてもらいましょう!

トップアマに聞く【ヘタな人とのゴルフ、正直イライラしませんか…?】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: dfd27fae772f68bf8bb985607531cb69-1-1024x575.jpg

Q 大事な競技の前日。必ずやることはありますか?

A いつも通りの生活リズムで過ごします

早めに食事を摂るようにして、生ものは避け、お酒も控える。就寝時はケータイをなるべく見ないようにして早めにベッドに入る……。

と、言いたいところですが、競技の前だからって、特別なことは一切しないんです。

お酒だっていつも通り飲むし、ケータイ見ながら寝落ちすることだってあるくらい(笑)

とにかく、いつも通りの生活リズムで過ごします。

その方が、リラックスして就寝に入れるのでよく眠れるんです。

もちろん、昔は「早く寝なきゃ!」と、ずいぶんと早い時間に寝ようとしたものですが、結局寝むれずに、返って苦痛。ストレスになります。

何にせよ、ストレスが一番よくない、と私は思っています。

そんなことをするくらいなら、好きなテレビやケータイを見て、眠くなったら眠る方が、眠りが深いもの。

みなさんも、コンペの前日などはドキドキするかと思いますが、無理に生活スタイルを変えるより、いつも通りでいていいと思います。

この先、競技に挑戦しようと考えているならなおさら、競技前日に特別なことをして自分にプレッシャーをかけたりしないように。

たとえ睡眠不足でも、当日は緊張するので眠気なんて吹っ飛びますし、人間、少しくらいの寝不足で、パフォーマンスが落ちることはないのでご安心を♪

教えてくれたのは、トップアマ・塩田美樹子さん

1982年生まれ、神奈川県出身。両親の影響で、10歳からゴルフを始め、競技に出場。全日本歯科学生総合体育大会4度優勝。2013年、2017年日本女子ミッドアマ2度優勝。2017年日刊アマ全日本大会(ミッドの部)、神奈川県女子ミッドアマ、日本女子ミッドアマ優勝。2018年神奈川県女子ミッドアマ、日刊アマ関東大会優勝。ベストスコアは66。所属している葉山国際カンツリー倶楽部では、男性と同じティから回ってクラブチャンピオンに。2013年に「日本女子ミッドアマ」に優勝した翌年は、なんと「日本女子オープン」にも出場。2020年開催の「内閣総理大臣杯第51回日本社会人ゴルフ選手権関東予選」では、唯一の女性出場者として注目を浴びた。

撮影/竹井美砂子 取材・文/たかはしよし子