【女性ゴルファー事件簿】練習場でクラブを盗まれた!【入っててよかったゴルファー保険】

先日行った、女性ゴルファーへの「ゴルファー保険に関するアンケート」の回答から、みなさんの参考になりそうな事例をピックアップしてご紹介します。今回は、練習場でクラブ盗難に遭ったという、Yさんのエピソードです。 

こちらもチェック!【加入は当然orムダ…?】女性の「ゴルファー保険」事情【実は●割が加入してる!】

イメージ写真/Gettty Images

【体験談】フルセットが盗まれた! 保険金、下りるのでしょうか…。

自宅からクルマで10分ほどにある、大型練習場でのこと。練習を終えて、フロント近くの置き場にバッグを置いて清算。その足でトイレに行き、戻ってきたら私のゴルフバッグがない! 週末で混んでいたし、スタンド式なのでカバーをしていなかった(クラブの内容がわかるし、そのまま誰かが持ち去っても不自然に見えない)私が悪いのですが、それにしてもバッグごととは……。

パ二くる中でひらめいたのが「私、ゴルファー保険に入ってるじゃん! 保険金下りるかも!」

とりあえず冷静になり、練習場に報告。練習場にある「事故証明書」を発行してもらいました。練習場のスタッフに「警察で盗難届を出してください」とアドバイスを受けたので、近くの交番で盗難届も提出。その後保険会社に電話をして相談しました。

2、3日後に保険会社から「事故報告書」が郵送されてきたので、かんたんな必要事項を記入し返送。さらに数日後、新たに「保険金請求書類」が送られてきました。盗まれたクラブのメーカーや状況など、詳しい内容を記入し、盗難届のコピー(受理番号だけでもいいらしい)をつけて、返送しました。

ちなみに、キャディバッグやクラブ一式、ボールなどを入れた被害総額は20万円を超えるくらいですが、それは購入時の金額の合計。保険金が決まるのは、あくまでも「時価」。減価償却されるので全額というわけにはいかないだろうな、とは覚悟しました。

というか、そもそも私が入った保険は一番安いものだったので、用品に関する保険金の上限は10万円。それ以上はもらえないってことですね。がっかりですがやむなし。

果たして私のフルセットにいくらの保険金が下りるのか……。

盗難の場合は、審査が慎重らしいので少し時間がかかると聞きましたが、約1週間後。限度額満額の10万円の振り込み通知が! 10万円でフルセットは買えませんが、それでも本当に助かりました。もちろんもう二度と盗難に遭うなんてヘマはしたくないけれど、次からはもうワンランク上の保険に入ろうと決意しました。

ちなみに、ゴルフ用品の保険金額の上限は、保険商品によって10万円から30万円くらいみたいです。あと、ゴルフ場かゴルフ場敷地内以外での盗難や、置き忘れや紛失での損害には保険金が下りないのであしからず。

取材・文/たかはしよし子 ※情報は2020年8月現在のものです。保険請求に関する手続きや保険金額などは、事例によって異なりますので、詳しくは保険会社の約款等をご確認ください。