スコアに影響大! グリーンまわりのゴルフボールに関するルール、あなたは何問正解できる?

1~2月の極寒シーズンは、ラウンドも練習もちょっぴり億劫になってしまいますよね。おうちで過ごす時間、パタ練や筋トレなどおこもり特訓もいいけれど、春のラウンドでワンランク上のゴルフ女子になるために「ゴルフルール」をおさらいしてみませんか?

今回は、「ゴルフボール」のなかでもスコアに直結するグリーンまわりのクイズを3問出題。全問正解すれば、ゴルフ上級者!? ぜひチャレンジしてくださいね。

イメージ画像/Adobe stock

ボールに関するゴルフルールクイズに挑戦!あなたは何問正解できる?

【問1】カップイン♪…と思ったら、ボールが旗竿に寄りかかって止まってしまいました!

ピンフラッグ(旗竿)を立てたままパットをしたところ、ラインに乗って見事カップイン! …と思ったら、ボールがピンフラッグに寄りかかった状態で止まってしまいました。ボールは、カップの縁より半分ほど沈んでいて、ピンフラッグを少し動かせばボールはカップに落ちる状態。カップに入ったものとして扱うと思い、そのまま拾い上げたけど…。よく考えたら、これってまずかったのかしら?

【問2】パッティンググリーンにスパイクの傷跡が!パットの邪魔になりそう…。直してもいい?

入れごろ外しごろのパーパット、慎重にラインを読んで行くと、途中にスパイクの傷跡が! ちょうどボールが通りそうなライン上なので、できれば直したいんですけど…?スパイクの傷跡は直していいんだっけ? 

【問3】パッティンググリーンとカラーの境界に止まったボール。グリーンに乗ってる?乗ってない?

グリーンオンしたと思ったボール。近くに行ってよく見ると、グリーンとカラーとの境界に止まっていました。泥がついているので拭きたいのですが、拾い上げても大丈夫? ダメ…?

↓正解は……!↓

【回答1】カップインとして扱われます。もちろん、無罰!

2019年改定ルール13.2c「ホールの中の旗竿に寄りかかって止まっている球」には、「球の一部がホールの中のパッティンググリーン面より下にある場合、球全体がその面より下になかったとしても、その球はホールに入ったものとして扱われる」と記載されました。ですので、今回のケースではカップインとみなしてプレーを続行してOK!

「ホールに入る」の定義において、「球全体がパッティンググリーン面より下にあるとき」という一文がありますが、ルール改正によって“特別なケース”として13.2cが追記されました。

ただし、ボールの一部がホールの中のパッティンググリーン面より下にない場合は、引き続きあるがままにプレーする、またはホールのヘリにリプレースしなければいけません。

ちなみに、ルール改正前は、旗竿に寄りかかったボールは、グリーン面より上か下かに関係なく、旗竿を動かすか抜くかしてカップの底にきちんと落とす必要がありました。(落ちたものとみなしてプレーを続行してしまうと罰が!)また、旗竿を抜いた勢いでボールがカップから出てしまうと、カップインは認められず、カップのヘリからもう1度パットをしなければいけないということも。

【回答2】無罰で直せます!

2019年改定ルール、規則13.1c「パッティンググリーン上で認められる改善」における、13.1c(2)「損傷の修理」では、「プレーヤーはできるだけ元の状態にパッティンググリーンを復元するための合理的な行動をとることによって罰なしにパッティンググリーン上の損傷を修理することができる。」と記載されています。

そして、「損傷」の説明として、「人や外的影響によって生じるあらゆる損傷を意味する。」とあり、靴による損傷(スパイクマーク)も例として挙げられています。これまでは、パッティンググリーンの損傷で直せるのは、古いホールの埋跡とボールマークだけでした。今回の改定ではスパイクマークは直しても良くなりましたが、スパイクマークはグリーン上いたるところにあり、直し始めるときりがありません。

規則13.1c(2)は「不当にプレーを遅らせることなく修理する」の要件も併記されていますので、速やかなプレーのペースへの配慮は当然必要ですね。

【回答3】ボールの一部でもグリーンに触っていれば、グリーンに乗ったとみなされます。マークすれば拾い上げて拭いても大丈夫!

ゴルフ規則13は、パッティンググリーンのための特別規則が記載されています。
その13.1a「球がパッティンググリーン上にある場合」には、「次の場合、球はパッティンググリーン上にある」として、

• 球の一部がパッティンググリーンに触れている。または、
• 球の一部がパッティンググリーンの縁の内側にあって物(例えば、ルースインペディメントや障害物)の上や中にある。

と規定されています。

したがって、少しでもグリーン面にボールが触っていればパッティンググリーンの特別規則が適用され、マークすれば拾い上げて拭くことができるのです。グリーン上に落ちている木の葉っぱなどの上に乗ってグリーン面に触れていなくても、ボールの一部がグリーン側にあればグリーンに乗っているとみなされます。

参考URL:JGA公式サイト

おすすめの関連記事