【ゴルフ会員権】第90回・成田ヒルズカントリークラブ(千葉県)

「会員権の購入を考えているけど、一体どのコースを「会員権の購入を考えているけど、一体どのコースを買うのが一番いいの?」こんな悩みを抱えている女性ゴルファーは多いといいます。そこで、編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!(文・滝田真理)

編集部厳選コースを紹介!会員権の購入を検討するなら、まずはココをチェック

ピート・ダイ設計を幅広く&長く楽しめる本格派。これで総額約180万円は割安感あり

ピート・ダイの設計コンセプトはそのままにビギナーからプロまで幅広く楽しめるように大改造、今も進化を続けているコース。コンディションのよさでも高評価を得ている

オーナーはトップアマ。ゴルファー目線のコース運営に妥協なし!

ピート・ダイが円熟期に設計し、自ら工事を指揮・監督した代表作のひとつ。1991年にザ・カントリークラブ グレンモアとして開場し、2013~14年に約1年間クローズして全面改修、成田ヒルズカントリークラブとして生まれ変わりました。

改修を指揮したのはクラブのオーナーでトップアマとしても知られる森 文徳氏。設計者の理念とオールドスコティッシュの造形美を活かしつつ、全ホールの芝を張り替えて7113ヤードのフルバックティを新設しました。総距離を伸ばした一方でレギュラーティやレディスティは短めにして、誰でもデザインの醍醐味や手ごたえを感じられるようにしています。

グリーンの芝にはニューベントのメモリアルを採用。全面的な導入は日本初という第4世代の芝で、パッティングクオリティが一段と高まりました。また練習スペースも充実しており、ドライビングレンジ(250ヤード・20打席)にアプローチレンジと練習用バンカーを完備しています。さらにメンバー専用のインドアレンジもあって申し分ありません。

担当者によると、プレーヤーにより楽しんでもらうための改修・改造を今も定期的に続けているといいます。事実、景観や芝の状態は格段に良くなっており、ゴルファー目線に立ったクラブ側の姿勢が至るところに感じられて好感が持てます。

目指したのは「いたずらに難しくせず、それでいて何度ラウンドしても飽きることのないコース」。写真は名物ホールの17番パー3(220~100y)。ラウンド終盤のアイランドグリーンはピート・ダイ設計のトレードマークになっている

名義書換料は正会員110万円、平日会員55万円。年会費は正会員41,800円、平日会員19,800円。総費用で見れば180万円前後となり、この内容にしては割安感があります。また、『三親等内特別名義書換手続き』の制度があり、正会員は55万円、平日会員は27.5万円で譲渡が可能です(金額はすべて税込)。

もうひとつ、料金面ではゲストの通常料金が高めですが、これはメンバー重視によるものと見ていいでしょう。会員の紹介・同伴ゲストには別途料金設定があり、優待券も毎年12月に会員宛てに送付しています。

直近の会員数は正会員892名、平日会員(土曜不可)245名で、内訳は千葉県在住50%、都内在住40%、その他10%。メンバータイムは平日と土日祭日に各2組の組合せ枠を確保しています。

渋滞が少ない東関道利用で都内からも通いやすく、空港近くにありながら騒音の心配がありません。スタッフの応対も評判がよく、必要以上に格式ばったところがないので一日を快適に過ごすことができます。

決してスコアが出やすいタイプのコースではありませんが、メンバーになってこの先もっと上達したいと考える人には十分な環境が整っています。興味がある人はぜひ一度ラウンドしてみることをおすすめします。

贅沢な造りのクラブハウス
ラウンジからはコースを一望できる
50・100・150ヤード地点にグリーンを配したドライビングレンジ
インドアレンジはメンバー専用

基本情報

成田ヒルズカントリークラブ(公式HP

※女性入会制限あり

〒270-1506
千葉県印旛郡栄町龍角寺1236-3
TEL:0476-95-5555
開場日:1991年7月20日
コース設計:ピート・ダイ/改修:森 文徳

アクセス

・自動車利用の場合
東関道・成田ICから10㎞ 約15分
常磐道・稲敷ICから28㎞ 約30分

・電車利用の場合
JR、京成 成田駅から8.5㎞ 約15分
JR 安食駅から5㎞ 約10分

ヤーデージ

ティ      ヤーデージ
BLACK     7,113ヤード
BLUE      6,701ヤード
WHITE     6,205ヤード
GOLD      5,422ヤード
RED      4,740ヤード

会員権価格など詳しい最新情報はこちら

情報提供:明治ゴルフ

おすすめの関連記事