[1日5分でOK!]スイングの基礎を作るお手軽練習法

ゴルフを上達するためにはスイングの基礎、つまりクラブやカラダが常に正しい位置、正しい動きをしているかどうかを確かめる必要があります。コーチやトレーナーがいればチェックしてもらうことができますが、アマチュアゴルファーはなかなかそういきません。そこで、前回に続きライザップゴルフ立川店のトレーナー・鯨 慎之介さんに協力してもらい、自宅で簡単にできるスイングチェックと自主トレの練習法を教えてもらいました。ゴルフが上手くなりたいと思っている方は、是非参考にしてみてください。

RIZAP GOLF立川店のトレーナーで、ティーチングプロの鯨 慎之介さん。女性ゴルファーのレッスン経験が豊富で、多くのゲストから「指導がとても分かりやすい」と好評です

正しいスイングの動きを覚えましょう

みなさんこんにちは。ライザップゴルフ立川店でゴルフレッスンを担当しているトレーナーの鯨 慎之介です。今回もRegina. webをご覧のみなさんに、ゴルフの上達に役立つ自宅で簡単にできるエクササイズを紹介します。

前回は床上での体幹力を鍛えるエクササイズを紹介しましたが、今回はもう少しゴルフスイングの動きに近いメニューを考えてみました。前回同様、女性ゴルファーにありがちなミスの傾向を分析しながら、その対処法について考えています。

写真の練習器具(メディシンボール)のような適度な重さがあるものをゆっくり振ることによって、ゴルフスイングにおける体幹力アップを目指せます

女性ゴルファーの中には、ヘッドが重すぎてクラブに振られてしまっている方を見かけると前回お話しましたが、そのように体幹力に自信がない人におすすめしたいメニューはこれです。ここではメディシンボールにハンドルが付いた練習器具を使って説明しますが、このような適度な重さ(1〜2kg)があるものがあれば基本何でもOKです。たとえば、取っ手がついたカバン、枕、ペットボトルなど家の中にあるものを代用しても構いません。

それらのおもりを持った状態でアドレスし、振り子運動の要領で左右にゆっくり動かします。その際、腕の力を抜いて、重さを感じながらゆっくり振るのがポイントです。体幹が弱いとおもりが動く力に絶えきれず、その方向に体がぶれてしまいます。頭の位置や上体の前傾角を変えない状態で、最初は小さな振り幅からゆっくりやってみましょう。徐々に慣れてきたら、スイングと同じ足の動作を入れながら振ってみましょう。1日1回、1回5分を目標に続けてみてください。

身近なアイテムでスイングを客観的にチェックできる!

スイング中に体軸がぶれてしまうのは、アマチュアゴルファーならよくあることです。近くにコーチやトレーナーがいればフォームをチェックしてもらうことができますが、ひとりで練習しているとなかなかそういきません。

そこで、お手持ちのタブレット(スマートフォン可)を使った便利なチェック方法を紹介します。

タブレット(スマートフォン可)を用意して、インカメラの状態に設定しておきます。次にアドレスした状態でカラダ全体が映るように正面の低い位置に置き、ディスプレイに自分のほぼ全体が見えるように場所を調整します

上写真のように、タブレット(スマートフォン可)を正面に置いて、カラダ全体が写るように設置します。自宅でしたらクラブを持たなくても結構です。

ディスプレイに自分の姿が映し出されるようにインカメラの状態にしておき、その場でゆっくりスイングの動きをします。その際、ディスプレイを見ながら、頭やカラダが動いていないか、一連のスイングの動きの中で確かめることができます。

練習場でしたら、タブレット(スマートフォン可)を録画設定にしておいて、ボールを何球か打てばカラダの動き(ブレ)が分かります。スイング中、頭を動かさないようにするためには、小さな幅のスイングから練習することが大切です。

こちらは1週間に1回程度でいいです。カラダのアライメントを調整する意味でも、なるべく定期的にチェック(&修正)するのがいいでしょう。

撮影を開始し、スイングの動きをしたときに体軸がぶれていないか確認してみてください。練習場でしたら、クラブを持って実際にボールを打っているところでチェックしてみてください

いかがでしたか? 今回は身のまわりにあるアイテムを使った練習法を紹介しました。自宅で簡単にできるものなので、是非試してみてください。

これらのエクササイズは、カラダが正しく動いているかのひとつのチェックに過ぎません。ゴルフのスコアアップを目指しているのではあれば、理想的なスイングに改善する練習をするのが上達への近道になります。

ライザップゴルフでは、それぞれのゲストに専属トレーナーが付き、マンツーマンレッスンを実施しています。レッスン開始前に、あなたの体力やレベルに合った練習プランを作成し、レッスン開始後は専属トレーナーが進捗状況を管理しながら、目標達成に導きます。

練習場に行っているけどまったく上達しない、ミスが出るけど直し方が分からないといった悩みを抱えている女性ゴルファーは大勢いらっしゃいます。これまで、そのような悩みを持つ女性がライザップゴルフのレッスンを受けて、目標スコアをクリアしたという嬉しい声を多くいただきます。迷っているならご相談ください。絶対にあなたのゴルフ上達のお役にたてると思います。

ゴルフ力診断で、あなたのゴルフを細かく解析!

ライザップゴルフでは、スコアアップしたい人はもちろん、ショットを安定させたい、ミスショットを無くしたいといったゴルフのレベルアップを本気で考えている人に向けた、ゴルフ力診断(60分/3,300円[税込み])を随時受け付けています。ドライバーからパターまで計8項目の距離を実際に打ってもらい、ショット別レベル診断を活用したカウンセリングで、苦手なクラブの割り出しとスコアが伸びない原因を知ることができるんです。今、ゴルフ力診断を受けた方には、体験レッスン1回無料付き。ゴルフの悩みを抱えている人は今すぐチェックしましょう!

【ゴルフ力診断60分+無料体験レッスン1回付き】のお申し込みはこちら

取材・文/清水 晃(メディアサンライツ) 写真/山上 忠