初心者ゴルファー失敗談【コンペ後のパーティ、ドレスを着るの?】

会社関係や数組のコンペで「パーティ付き」と言われたら、どんな服を着ていきますか? 

フォーマル?カジュアル?ドレス?肩は出してOK?…初めての参加だったら、どのくらいのレベルで準備すればいいか、さっぱりわからないかもしれません。今回は、オシャレが故に失敗した、パーティにまつわる失敗談をお届けします!

初心者ゴルファー失敗談!(イラスト/REMIQUEST)

パーティという言葉に惑わされるべからず

以前、会社の忘年会をホテルで開催したときに、新入社員の子にどんな服を着ていけばいいか聞かれ、「結婚式の二次会くらい?」と伝えたら、若すぎて結婚式に出たことが無かったという、伝える側の失敗もありますが…。

そもそも、ゴルフコンペの後のパーティは、結論から言うと、結婚式の二次会レベルの華やかさはありません。コンペの順位や、ニアピンやドラコン賞など、その発表がメイン。多くが着席型で同じ組の人たちと一緒に座り、軽食やドリンクをいただきながら、自分は何位だったんだろうーとドキドキしたり、同じ組の方が良い順位に入ったら一緒に喜んだり…、そんな会になります。

では、どんな服を着ていけばいいかというと…

・パーティと聞いていたので、ワンピースを着ていったら、みんなジャケット着用。わざわざ靴まで持っていったのに、かなり浮いた。(40歳、ゴルフ歴10年)
・会社のコンペに会社によく着ていくジャケット。周りは気にしていなくても、服を持っていない人に思われそうで、カジュアルなジャケットを持っていれば良かった。(35歳、ゴルフ歴5年)

パーティ…?(イラスト/REMIQUEST)

基本的にはゴルフ場のクラブハウス内で行われるので、ドレスコードはゴルフ場と同じで、会社関係のコンペなら、ジャケット着用した方が間違いはありません。パンツやスカートに、インナーとジャケット…。これでは「会社と同じすぎる!」と思う方は、少し派手目のワンピースに白いジャケットを合わせるなど、普段使わない色を取り入れると、オフィス感が薄れます。オススメは紺のブレザー。紺ブレを着るだけでゴルフ場ファッション度が倍増しますよ! 

・夏のコンペで薄いグレーのジャケットにしたら、お風呂上りで暑くて汗ジミが!(43歳、ゴルフ歴25年)
・大きなボストンバッグとラウンドバッグしか持っていかなかったので、パーティの時の服にラウンドバッグが合わなかった。小さなバッグがあると良かった!(38歳、ゴルフ歴3年)

…といった、ちょっとした失敗談も。

ちなみに、「Regina」のイベントのような女子会コンペをはじめ、大きなゴルフイベントのアフターパーティなどでは、思いっきりオシャレをした方が良い時もあります。温度感がわからないときには、幹事の方やゴルフの先輩に、ドレスコードを確認すると良いですね。

ゴルフのアフターパーティでは、残念ながらレッドカーペットなみのオシャレはできませんが、オシャレさと「この子はちゃんとわかっているな」という評価を両方アップできるチャンス! ぜひ、ゴルフウェアだけでなく、アフターゴルフのファッションも楽しんでください。

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

おすすめの関連記事