目のやり場に困る…男子がギョッとしたゴルフ女子の夏ウエア3選

夏のゴルフは、グリーンに映えるゴルフウエアのファッションを考えるのも楽しいですよね。猛暑のなかでのラウンドも増えることから、ウエアでは暑さ対策を優先的に心がけている女子も多いのではないでしょうか。

一方、夏ラウンドで男子をギョッとさせるファッションには、ご用心です。女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、男子がギョッとしたという危ないゴルフウエアにまつわるエピソードを3つピックアップしました。

【1】セクシーすぎるウエアにギョッ!

「コンペで一緒になった30代前半くらいの女性のウエアが、まるで水着かリゾートウエア、もっと言ってしまえばコスプレですか!? と言いたくなるほど、足は付け根ギリギリのショートパンツで、上半身もノースリーブみたいなポロシャツだったんですけど……。他の人のウエアと比べると、あまりにも露出が激しくて目のやり場に困りました。

本当のところはわかりませんが、襟はついていたけれど、どう見てもゴルフウエアじゃないでしょ……って感じの服でしたね。

その場で注意をしていた人はいなかったけれど、みんな内心ではドン引きしていたんじゃないかな。

しかもピッタリ系のウエアだから、ボディラインもしっかり出ていて、紳士淑女のスポーツシーンにはふさわしくない色気を感じさせる服装でしたね(苦笑)。

TPOってゴルフウエアにもあると思うし、セクシー系のウエアは、男性目線でも違和感を覚えることがあります」(34歳男性/エンターテイメント関係)

【2】派手な下着が丸見えの薄色ウエアにギョッ!

「夏のゴルフって薄着が増えるから仕方がないのかもしれませんが、これまでに何度か、下着がウエアから透けている女性を見て、ギョッとしたことがあります。

白とか薄いピンクとかのウエアを着ている女性に多いんですけど、派手な下着を着ていると太陽光の下では、くっきりと下着の柄まで丸見えになっている人が意外といるんですよね〜。

若い女性がそういう格好をしているのを見てニヤニヤしちゃうおじさんもいるのかもしれないけれど(苦笑)、僕はゴルフシーンでは、目のやり場に困るし品がないなって思っちゃう。自分の彼女だったら、とても嫌ですね。

下着の色は透けにくいものを選ぶとか、透けて困ると思うなら透けにくい色のウエアを着るとか、工夫できるところはマナーとして、きちんとしてもらいたいなって思います」(38歳男性/経営)

【3】胸元開きすぎのウエアにギョッ!

「カジュアルなゴルフの集まりに行ったときに、夏は胸元のボタンをけっこう開けちゃっている女性を何度か見かけました。

プレーが進んでいくうちに、確かに暑くなってくるから胸元は開けたくなるし、気持ちはわかります。だけど開けすぎていると、やっぱり過激な雰囲気に見えるんですよね。

僕も男性なので、やっぱりそういう女性が身近にいると、気になってしまうのは否めません。とは言っても、じーっと見るわけにもいかないし、でもやっぱり気になってしまうし(苦笑)。集中力も削がれますね(笑)。

もしも僕の妻とか大事な女性が、そういう格好でゴルフをすると知れば、止めると思います。だって、他の男性からそういう目で見られるのは、やっぱり嫌ですから。

胸元が見えすぎていると、目のやり場に困る男性は多いですよ。女性側で、もうちょっと気をつけてもらえると助かるなっていうのが本音です」(40歳男性/建築事務所勤務)

夏のゴルフはとにかく暑さとの戦い!という日も多いですよね。暑さ対策として、薄着をするゴルフ女子も増える時期ではありますが、他の人が目のやり場に困るほどの装いにならないよう、気をつけておきたいところです。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事