つま先上がり&つま先下がりもこれで完璧。【ショートゲーム完全攻略レッスン】

傾斜ごとの打ち方のポイントが「なかなか覚えられない…」と困っていませんか。答えはシンプル! どうしたらクラブをスムーズに振れるか、ただそれだけに注力したらいいんです。

傾斜のライではクラブの振りやすさが最優先!【ショートゲーム完全攻略レッスン】

◆<つま先上がり>ややクローズド※に構える!

左にひっかかりがでやすいライ

距離が欲しいときは、番手を上げたうえでクラブを短く持ちましょう。ショートアイアンなど、スムーズに構えられる場合は、いつも通りでOK。クラブが引っかからないよう、右足を少し後ろ引くとスムーズに振り抜けます。

※クローズドスタンス:右足を少し引いて構える

□ 1番手上げて短く持つ

□ 右足を少し後ろに引く

◆<つま先下がり>前傾姿勢をしっかりキープ!

右に出しやすいライ

しっかりと体を倒して、アドレスを。また、ヘッドアップしやすいライなので、打った後もしばらくボールを見るくらいのイメージが大事です。打つ前には必ず素振りをして、クラブが芝をこすっているか確認するとミスは減るはず。

□ 頭は最後まで残す

◆教えてくれたのは…吉本 舞さん

佐賀県佐賀市出身。「ゴルフの楽しさを多くの方へ伝えたい」と、敏腕プロコーチ森守洋氏に師事。東京都三鷹市の「東京ゴルフスタジオ」(☎03-5314-1551)にてレッスン中。ゴルファー一人ひとりの悩みに寄り添った、丁寧でわかりやすいレッスンが評判。趣味はドライブと夜景を観ること。お気に入りは「東京タワー」。Instagram(@maiyoshimoto_)では、ワンポイントアドバイスやゴルフウェアコーディネートをポストしている。

撮影/角田慎太郎(Gran) エディター/一寸木芳枝 撮影協力/ロイヤルスターゴルフクラブ