【レポート】おしゃれもプレーも本気!日本ゴルフ用品協会主催の初の女性コンペ「ウィメンズゴルフ JGGAカップ」

6月7日(火)に「紫カントリークラブ あやめ36(千葉県)」にて、 JGGA(日本ゴルフ用品協会) が主催する初の女性限定コンペ「ウィメンズゴルフ JGGAカップ in 紫カントリークラブ あやめ36」が開催されました。大会当日は曇天。一時的に雨に見舞われ肌寒さを感じたものの、日焼けやメイク崩れの気になる女性ゴルファーにとってはある意味で“ゴルフ日和”。ドレスコードである“パープル”のアイテムに身を包んだ約100名の参加者が、プレーに試打、レッスン、パーティと、充実した一日を過ごしました。

ドレスコードの“パープル”アイテムに、各々のセンスが光る差し色を合わせ、おしゃれを楽しむゴルファーたち。おしゃれも本気なら、プレーも本気です! プレーはノータッチの完全ホールアウトと、競技に慣れていない女性ゴルファーにはややシビアな競技方式。速いグリーンに苦戦を強いられながらも「ナイスイン!」、「ナイスタッチ!」と声を掛け合い、思い思いにゴルフを楽しむ姿が。

◆川崎志穂プロ&下村樹美プロ登場!ニアピン対決&レッスンで交流

イベントのゲストとして、川崎志穂プロ・下村樹美プロが来場。ラウンドでは参加者とニアピン対決。プロとの対決に勝利した方には、素敵な賞品が贈呈されました♪ ラウンド後にはパターレッスンも実施し、参加者との交流を楽しみました。

川崎プロは「女性だけのコンペ、皆さん盛り上がっていて本当に楽しそう。アマチュアの女性の方からは“非力で飛ばなくて……”と相談を受けることが多かったけれど、皆さんのスイング、意外にも力強くて驚きました!」と、ニアピン対決で競った女性ゴルファーたちを絶賛。ナイスショットには笑顔でハイタッチを贈り、参加者を盛り上げます。

下村プロは「女性が多いからか、クラブハウスが良い香り(笑)! ウェアの華やかさも、女性コンペならではですね」と笑顔。ニアピン対決中もひとりひとりのスイングを見てアドバイス。参加者たちも熱心に聞き入っていました。

◆ラウンド前後には、盛りだくさんの催し&試打会も開催!

ラウンド前後には、プレー以外にも楽しめる催しが盛りだくさん。ブッシュネルゴルフの人気のゴルフ用レーザー距離計「ピンシーカー」の無料貸し出しブースは朝から大盛況! クラブハウスの2階には「アルチビオ」、「キャロウェイアパレル」、「ニューヨーカー ゴルフ」など人気アパレルブランドの最新コーディネートも展示されました。また、マスター室前では“キャロウェイベア”がお出迎え。スタート前のワクワクムードを盛り上げてくれました♪

ラウンド後には、川崎プロ&下村プロのパターレッスン&パターゲームも実施。女子プロならではの視点で、しかもマンツーマン(!)での指導を受けられるという、なんともぜいたくなひとときとなりました。ドライビングレンジには、「キャロウェイ」、「ブリヂストンゴルフ」の試打ブースも登場! 「ROGUE ST MAX FAST Women’s」や「B-LD」など最新ラインアップを目当てに多くの女性がブースを訪れ、シャフトを変え番手を変え、じっくり試打しました。

◆豪華賞品が参加者全員に!表彰パーティも大盛り上がり

ラウンド終了後には、お待ちかねのパーティ。クラシックポップスユニット「ジュエル」による生演奏のもと、美味しいスイーツを楽しみながら、同組メンバーとなごやかにラウンドを振り返ります。

表彰式では、30社以上の協賛社の協力のもと、全員に豪華賞品が贈呈され、パーティ会場は大盛り上がり! 女性ゴルファー同士が気兼ねなく、おしゃれにゴルフに新たな出会いにと楽しんだ華やかなイベントは、大盛況のうちに幕を閉じました。

来年以降も「ウィメンズゴルフ JGGAカップ」の開催は継続していくとの情報も! 今年は参加できなかったという皆さんも、ぜひ情報をチェックしてくださいね。