クラブと体の接点、グリップ。女性は細めでソフトを選んで【目指せ、ギア通女子!】

「今のクラブは自分に合ってる気がするし、クラブのことよりおしゃれの方が楽しい♪」。その気持ち、激しく同意します!でも心のどこかで、ギア通女子に憧れる自分がいたりして……。だったらためらうことなかれ。今日からギア道、歩んでみませんか?今回は操作性に大きく影響するグリップのポイントをご紹介します!

飛距離や方向性に大きく影響する最重要パーツ。シャフトについて知りたい!【目指せ、ギア通女子!】

◆太さと感触が飛びに影響。女性は細目でソフトが◎色や柄は違えても全番手同じモデルでそろえましょう

グリップは、太さと感触が大切。合わないと、握りにくさはもちろん、飛距離ダウンやダフリやトップ、スライスやフックなどのミスに直接つながります。

女性の手には、細くてソフトなものがいいでしょう。いろいろ握ってみて、しっくりくるグリップを見つけてください。また、パター以外は同じ感覚で打ちたいので、全番手同モデルでそろえることをおすすめします。

◆グリップ01◆細い方が飛距離アップできる!

細いグリップの方が飛ぶのは、より指先寄りで握れるから。指先寄りで握った方がスナップが効き、ヘッドスピードが上がります。これだけで、10〜20ヤードも飛距離が変わる人もいます。ただし、方向性に自信がない人は、細すぎるグリップではフェースの向きがブレやすいリスクも。ちょい太めを選ぶなど注意しましょう。

◆グリップ02◆軟らかい方がしっかりフィット

握力が弱い女性は、軟らかいグリップの方が、ホールド性が高くなるのでおすすめです。ただ、握力がある程度ある人がとても軟らかいグリップを握ると、汗や雨で滑るわけでもないのにぐにゅぐにゅして手元が安定しないことも。握力がある女性で、コントロールに不安がある人は、今より硬めのグリップに替えてもいいでしょう。

◆グリップ03◆靴下は洗うのになぜ?洗えばグリップ力も長持ちする

グリップ力をキープするには、常に清潔にしておくことが大切。最低でも練習10回、ラウンド5回でグリップを洗ってください。中性洗剤を使い、硬めのスポンジなどでごしごし洗いましょう。手のひらも足の裏も発汗量はほぼ同じと考えれば苦にならないはず。また、劣化するので、2年に一度はグリップを交換しましょう。

◆グリップ04◆グリップエンドの穴は空気穴

ときどき、グリップエンドの穴にマーカーを挿している人を見かけますが、あれはマーカーを挿す穴にあらず。あの穴は、グリップをシャフトに装着するときの空気穴。空気が抜けないとシャフトが入っていかないからです。

◆グリップ05◆バックラインってなあに?

グリップには、バックラインのあり・なしがあります。バックラインとは、グリップの内部に小さいリブがついていて握るときに指にひっかかり、グリップが安定します。基本、レディスクラブにはついていますが、交換の際は気にしてみましょう。

◆ソフトでスリムな女性専用グリップ◆

★ゴルフプライド「VDラバー・レディー」

芯を外しても衝撃を和らげ手首を守るラバーを採用。雨でも滑りにくい全天候型。カラー/ピンク、ライトブルー 重さ/37g 価格/¥1,280

★ムジーク「ドライコンパウンド レベル4 レディース」

軽く握っても気持ちよくフィットして、握力の少ない女性でも飛距離アップ。カラー/ブラック×ネオンオレンジ、ブラック×ネオンイエロー、ブラック×ネオングリーン、ブラック×ネオンピンク 重さ/36g 価格/¥1,600

教えてくれたのは…関浩太郎プロ

1974年生まれ。15歳でゴルフを始め、研修生を経て渡米。最新のスイング、クラブ、トレーニング、メンタル理論を学びプロツアーを転戦。帰国後はフィッティング理論、クラフト技術を習得。著書も多数。現在はビギナーからジュニア、シニア、トップアマ、プロまで幅広い層のレッスンを行う。「SEKI GOLF CLUB 目黒」主宰。

撮影/福田文平 エディター/たかはしよし子