秋のラウンドには「透明感のある血色チーク」が素敵すぎる!

夏から秋に変わるタイミングでは、夏のダメージの蓄積も影響して、いつもより顔色がすぐれないと感じる人も少なくないですよね。なんとなく肌の調子が悪かったりメイクのノリが気に入らなかったり……というのも、起こりやすいタイミングです。

そんな日のラウンドで絶対に味方につけたいコスメが、トレンドをおさえた発色の「チーク」。ベッタリと塗るチークではなく、ほんのりと血色を加えるメイクはゴルフシーンにも合いやすく、ヘルシーなムードを高めてくれます。

というわけで時短美容家の並木まきが、最新のチークコスメから「プチプラ」に絞って優秀コスメをご紹介!気兼ねなくスポーツシーンに使えるものをピックアップしました。

●“今っぽラウンドメイク”には「透明感のある血色感」のチークがおしゃれ

顔色が暗く見えたり肌のキメが荒いように感じやすかったりする今の時期は、透明感のあるチークが便利。ラウンドの日は朝のメイクを手早く済ませたい人も多いので、簡単に使えてムラになりにくいコスメが便利です。

ブラシでつけたほうが美しく仕上がりますが、時間のないときには指で扱えるほうが時短に。無造作になじませるだけさりげない色合いを調整でき、その日の顔色に合わせて「ふんわりベストな血色感」を出せるコスメがおすすめです。

●時短美容家が厳選!簡単に使える「透明感のある血色チーク」2つ

【1】「キャンメイク クリームチーク(マットタイプ)」【M01 アップルコンポート】¥638

大人気の「クリームチーク」から、今季新発売の「マットタイプ」。名前に「マット」とついていますが、実際に肌に塗ると粉っぽさはなく、“ふわり”としたやわらかな発色。ナチュラルな透明感があり、今年っぽさを感じる質感です。

限定3色のなかから、特に筆者がおすすめなのは【M01 アップルコンポート】。じんわりとした温かみを感じさせる秋らしいカラーで、万人ウケしやすいレッド系の色み。メイクのテイストを問わずに使いやすく、ビビッドな色合いのゴルフウエアに合わせてもおしゃれです。

肌のうえで溶け込むような使い心地は、メイク崩れの心配も少なく、塗布したあとの質感はサラサラ。クリームチークでも、ベタッとした見た目になりません。ラウンドに使っても頼れるプチプラ優秀チークです。

【2】「INTO U スーパーマットリップ&チークマッド」【EM24 パリジェンヌピオニー】¥1,430

リップとしてもチークとしても使える優秀コスメ「INTO U スーパーマットリップ&チークマッド」の今季新色も、スタイリッシュなラインナップ。新色4色から、ラウンドメイクにおすすめしたいのが【EM24 パリジェンヌピオニー】です。

ヨーロッパの街並みに住む女性をイメージしたというこちらのカラーは、レトロなダスティカラー。ややブラウンがかった赤で、さりげない透明感がある使い勝手のいい色です。

軽い発色で、指でなじませるとマットかつ透明感のある仕上がりに。秋らしい色みのカーキ系やブラウン系のウエアに合わせると、おしゃれな雰囲気が間違いなくアップするおすすめカラーです。

もちろん、チークとしてだけでなくリップとしても使えます。チーク&リップを同じ色で統一するとシックな印象が強まり、大人っぽさを演出。ビジネスゴルフや目上の人が多いコンペのメイクにもおすすめです。

トレンドをおさえたプチプラのチークは、惜しげなく使えて簡単に秋らしいメイクが演出できる便利な存在です。今回ご紹介したチークは、ゴルフに行く日のメイクだけでなく、デイリー使いもできるナチュラルな使い心地。気軽に使い倒せるのでコストパフォーマンスの面でも優秀です◎。

チークを変えるだけで、いつものメイクにも季節感が出しやすいですよね。よろしければ、お買い物の参考になさってくださいね〜!

※注:価格は全て税込表記です

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事