塗り方はこう!ゴルフ場で映える“グリーンアイシャドウ”で季節感を

秋の気配が色濃くなりつつある昨今。ラウンドメイクにもいち早く季節感を取り入れて、トレンド感のある装いを楽しみたいタイミングですね。

簡単に取り入れられて、メイクで季節感を演出できる代表アイテムが「アイシャドウ」。今年の秋は深みのあるグリーンやパープルなど、これまでの「ピンクorレッド」系のアイシャドウを使ったメイクとはガラリと印象を変えられる新色が、各メーカーからたくさんお目見えしています!

そこで今回は時短美容家の並木まきが、ラウンドメイクで季節感を出しやすい「グリーン」を使ったアイメイクをご紹介します。

◆グリーンのアイシャドウはゴルフ場によく似合う!

ゴルフ場と聞けば「緑色」を連想するくらい、ゴルフシーンと緑色は馴染みの深いカラー。グリーンのアイシャドウもゴルフ場での装いによくマッチし、街中だと「派手かな?」と感じる発色でも、ゴルフ場だと自然との一体感もあって「映えメイク」が狙いやすい!

しかも、思っている以上にどんな色のウエアとも好相性。「ちょっと華やかでゴルフ映えするメイクをしたい!」という気分にもぴったりです。

◆塗り方で印象が変わる!ラウンドにおすすめのアイシャドウテク2つ

そこで実際に、ラウンドメイクで使える「グリーンアイシャドウ」の塗り方のポイントを2つお話します。グリーンは幅広に塗ってしまうとベタッとした印象かつ派手すぎることがあるので、さりげなく効かせるのがおすすめです。今回は8月5日にミキモトコスメティックスから発売した「パールプレシャスオーラ アイカラーパレット」【グリーンコーラル GR2】を使用していきます。秋を感じさせる深みのあるグリーンがとても美しいパレットです。

「パールプレシャスオーラ アイカラーパレット」【グリーンコーラル GR2】

1:ピンクとの2色使いで締め色に

このところずっとトレンドが続いている「ピンク」のアイシャドウとグリーンを組み合わせれば、一気に秋モードのフェイスに。手持ちのピンクアイシャドウに飽きちゃったという人でも、グリーンを加えることで新鮮なメイクが楽しみやすいと思います。

使い方は簡単で、いつも通りにアイメイクをする際に“締め色”としてグリーンを活用するだけ。まぶたの際にアイラインのように塗るか、目尻がわだけにグリーンをのせて引き締めカラーとして使ってみてください。ピンクと重ねるとグリーンがグレーのような深みを出し、秋らしいシックな色みに。ピンクだけで仕上げたアイメイクと比べてクールな印象が強まり、華やかさに加えて知性を感じさせるアイメイクの完成です。

2:下まぶたのアクセントに

グリーンアイシャドウ初心者さんなら、まずは下まぶたにアクセントとしてグリーンを“差し色使い”するのもおすすめ!

目尻がわに軽くグリーンを塗るだけでもいいですし、もうちょっとインパクトを加えたいときには、グリーンを下まぶたに「点」のように塗っていくと、締め色効果が高まって目をはっきりさせるインパクトメイクに。

上まぶたのメイクを抑えているので、ほどよく主張するラウンドメイクが叶います。

「グリーンのアイシャドウ」と聞くと派手すぎるイメージを覚えるかたもいるかもしれませんが、実はラウンドメイクととっても相性の良いカラー。さりげなくいつものメイクに加えるだけでも季節感のあるアイメイクが手に入ります。

グリーンアイシャドウの初心者さんは、ビビッドなグリーンよりも深みがあってちょっとだけくすんだグリーンが使いやすくておすすめ。ぜひみなさんもゴルフディのメイクにグリーンをうまく使ってみてくださいね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事