キーワードで選ぶ!女性ゴルファー向けの「シンプルスキンケアコスメ」2選

女性ゴルファーの多くは、仕事や家事、子育てにゴルフ……などと忙しい毎日を送っていますよね。だからこそ、スキンケアは「できるだけシンプル」を理想としている人も少なくないよう。

アレコレと手間をかけるスキンケアも楽しいけれど、毎日のことだからこそ「最小限のケアで済ませたい!」と考えているならば、今話題のキーワードに注目してコスメを選ぶのもおすすめです。時短美容家の並木まきが、最近注目を集めているキーワードとともに、女性ゴルファーのシンプルケアにおすすめのコスメをご紹介します。

合わせて読みたい:ゴルフ女子のためのベストコスメアワード【3】時間のない朝、役立ったコスメで賞

合わせて読みたい:春ゴルフの大敵!紫外線・乾燥・花粉を防ぐメイクテクニックとは?

1:「デイリー美容フード」の発想を日々のスキンケアにも取り入れる

イニスフリーの「ブラックティーライン」は、紅茶の有する抗酸化作用やエイジングケア作用に注目してつくられているシリーズ。独自の「美容茶葉」を使用し、高分子カテキンのパワーでハリやツヤのある肌へと導くラインナップです。

女性ゴルファーには日頃の健康管理に敏感で、インナービューティーとしてスーパーフードや美容食材を取り入れている人も多いはず。ブラックティーは、茶葉のみがもつ酵素だけで80%まで発酵される、発酵茶葉の中ではもっとも発酵レベルが高いタイプ。そんな「美容にいい飲み物」をスキンケアに応用したコスメ類は、シンプルなケアを求めている女性にも安心感を与えてくれるのではないでしょうか。

筆者が特に気に入っているのは「ブラックティー ユースミスト」。スプレー状の容器でシュッと化粧水ケアができ、シンプルケアながらもしっかりとうるおいが持続する使用感が優秀です。こちらは外出先でも手軽に使える形状であることから、ラウンド中の保湿ケアにもおすすめ。手を使わずにシュッとひと吹きするだけで、しっかりとしたうるおいチャージがかなうはずです。

こちらのシリーズは、“お茶臭さ”もなく、香りは上質な“ハーバル”。心が落ち着く大人っぽい香りなので、ラウンド前やラウンド後など、心を整えたいシーンにもぴったりだと思います。

2:「発酵」「乳酸菌」のチカラをデイリーケアに取り入れる

シンプルなケアを求めている女性のあいだで、ここ数年でじわじわと注目を集めているのが「発酵」や「乳酸菌」のキーワード。エールフォーのスキンケアシリーズはこの「発酵」や「乳酸菌」がキーワードになっている製品です。

米に共生したパントエア菌を培養し抽出した植物発酵エキスである「パントエア菌LPS <※パントエア/コメヌカ発酵エキス液(整肌成分)>」を配合し、余分なものはなるべく加えずに、とことんシンプルを追求した“2ステップのお手入れ”を推奨。これなら、ゴルフ場に持参するのもかさばりにくく、忙しい女性ゴルファーの時短スキンケアにも重宝する存在です。

また、乳酸菌によってお肌の善玉菌バランスを整える作用が期待でき、不規則な生活や疲労などで疲れているタイミングでのお肌にもやさしいスキンケアがかないます。

筆者が特に気に入っているのは複合的な毛穴悩みにアプローチする「セラムジェル」。お肌でじゅわっととろけるジェルは、気温が上がるこれからの時期にも使いやすく、肌が疲れているときにも安心感のある塗り心地です。

シンプルなスキンケアを求めているならば、話題のキーワードに注目して製品を選ぶのもおすすめです。女性ゴルファーの肌は、過酷な環境でのプレーやラウンドによる疲れによっても不安定になりがち。リッチなお手入れをしても「肌がイマイチ」と感じるのであれば、シンプルケアでお肌のリセットを狙ってみるのもいいかもしれません。

(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。