ラウンドのあとは、ピラティスで美脚に【ゴルフピラティス】

ピラティスインストラクターの菅野朋子さんに、「ゴルフに効くピラティス」を教えてもらうレッスン。今回はラウンド後にしたいストレッチをご紹介します。疲れた体をいたわってあげれば、疲れも残らず翌日も快調です。

【ゴルフピラティス】めざせ自己ベスト更新【ラウンド前のストレッチ】

◆「ラウンド後は足裏や足首をストレッチ。疲れを翌日に残さず美脚をめざしましょう」(菅野朋子さん)

「みなさんはラウンド後に、ストレッチをしていますか? 1日、ラウンドすると足、特に足裏や足首に負担がかかった状態です。ぜひケアをして筋肉をいたわってあげましょう。ラウンド後のストレッチはケガ予防にもなるほか、むくみなどの解消にも効果的なんですよ。湯船につかりながらでも、シャワー後でもよいので、気がついたときにチャレンジしてみてくださいね」

◆ゴルフボールを使った足裏マッサージ

椅子などに腰掛け、ゴルフボールを床に置く。足の裏をゴルフボールをコロコロと転がして、気持ちよくマッサージ。

◆できる人は、全集中で足の指でゴルフボールを握っても◎

できる人は足の指を使ってゴルフボールを握って持ち上げてみて。足の裏がしっかりとほぐれ、血行が促進されます

◆タオルを使い、足裏をほぐすストレッチ

ボールではなくタオルを使ってストレッチするのもオススメ。同じく椅子に腰掛け、床にフェイスタオルを置きます。足の裏でグーとパーを繰り返して、タオルを手前側に引き寄せるようにします。地面をつかむ感覚が養われるので、ラウンド前に行ってもよいストレッチです。

◆タオルを使ったむくみを改善するストレッチ

タオルを使って足裏からふくらはぎ、太もも裏をしっかり伸ばします。

そのまま足首をゆっくりと内側→外側の順番で動かします。足の裏で「バイバイ」をするようにイメージして。捻挫の予防にも効果的です。

◆教えてくれたのは、菅野朋子さん

ピラティス/ゴルフピラティスインストラクター。

仕事ではじめたゴルフのおもしろさに目覚め、ゴルフに携わる仕事がしたいと、ゴルフピラティスを習い、インストラクターに。ケガの予防はもちろん、スコアアップにも定評がある。自身のゴルフ歴15年。ベストスコア71。

モデル・金子恵美。ゴルフ歴20年、ベストスコア98。「久しぶりにしっかり呼吸・運動したので、気分もすっきり。家でも取り入れたいと思います」

◆撮影協力…自由が丘ピラティススタジオ

本格的な器具が揃うピラティススタジオで、最大6人までのグループレッスンのほかプライベートレッスンなどを行っています。ヨガスタジオ、ゴルフスタジオと隣接しているので、エステと組み合わせてオリジナルプランで心身を整えて。東京都目黒区自由が丘2-17-6 The Front B1/TEL 03-6421-2818

<<Instagram>>jiyugaokapilatesstudio/

撮影/竹井美砂子 取材・文/嘉屋恭子 取材協力/自由が丘ヨガスタジオハートワンワンスターゴルフスタジオ