アドレスが不安定、スウェイしがち、飛ばない…。毎日続けて飛距離を伸ばそう!実践ドリル 森田理香子ドライバーレッスン

ドライバーをもっと気持ちよく、もっと飛ばすために。「何度も言いますが、ドライバーショットは全身運動。ゴルフの練習だけでは、飛距離を伸ばすのは難しい。だからこそ、取り組んでほしいのがプロも欠かさない体づくりと実践ドリル。毎日の積み重ねが大事です!」(森田理香子プロ)

美しくかっこいいスイングで、もっと飛距離を伸ばしたい! 森田理香子プロに学ぶドライバー強化レッスン

◆アドレスが不安定な人、必須!足の指を鍛えるドリル

「トップで溜めたパワーをインパクトでリリースする際、しっかりと踏み込む必要が。でも、もしインパクト後に体や足がグラつくなら、それは足の指を使えていない可能性大。タオルを使って足指のグーパー体操を」

(1)タオルの上に足を置く、(2)かかとは動かさず、足の指だけでタオルをつかむ

◆スウェイしがちな人、必須!椅子を使った回転ドリル

以前に説明した、コップの水をこぼさないイメージで回転。なかなか全身でできない場合は、椅子に座ってやってみて。目の前に鏡を置くとよりわかりやすいはず。フラフープも回転を体に叩き込むには有効です」

(1)椅子に浅く座り、上半身だけでテークバックし、(2)そのままスイングの動きでフィニッシュまで!

コップの水、こぼれてます!

◆飛ばない人、必須!インパクト強化ドリル

「溜めたパワーをボールに伝えるためのドリル。クラブを持つと余計な動きにとらわれてしまいがちなので、家では体だけで素振りを。嫌いな相手を思い浮かべれば、ストレス発散にも(笑)」

(1)両足を開き、アドレスの形をとり、(2)上半身を右にひねり上げ、(3)溜めたパワーを、(4)床に向かっていきり叩きつける!

おすすめの関連記事