禁断の“賭けゴルフ”ってどんなもの?プレーを盛り上げる基礎知識

こんにちは! ハウスキャディ歴●年のB子です。ゴルフには、スコア以外で勝ち負けを決める遊び方が様々あります。スコアだけでの勝負だと、勝つのはいつも同じ人というのはよくあることです。でも、せっかく4人で回っているのだから、みんなで楽しめる何かをしたい。そんな時に、スコア以外で戦う『賭けゴルフ』についてご紹介します。

無論、ゴルフで、お金やそれに準ずるようなものを賭けることは、刑法第185条の「賭博罪」にあたります。くれぐれもご注意ください。

ゴルフが上手な人、そうでない人が一緒の組でも戦えるルール。まずはそちらをいくつかご紹介しましょう。

オリンピック

オリンピックと言えば、メダル。ということで、メダルの数を競う「オリンピック」。

各ホール、グリーン上に全プレーヤーのボールが乗ったところから始まります。一番遠い人が金メダル、次の人が銀メダル、そして銅メダル、4人目の方は鉄というようにして、それぞれのメダルを賭けてパットに臨みます。

1パットで入れば、その色のメダルを1個獲得できます。金が4点、銀が3点、銅が2点、鉄が1点とポイントを決めて、その合計ポイントによって勝敗を決めるというものです。

グリーンの外から入った場合は、ダイヤモンドで5点。鉄以外の人の2パット目が、鉄の人の1パット目よりも距離がある場合はそれぞれ色が繰り上がるなど、追加ルールも様々。全ての色を集めた場合には一気通貫、ひとつの色を4個集めた場合には四暗刻など、ボーナス得点を設ける場合もあります。

竿一(さおいち)

グリーン上に乗ったボールがピン(旗竿)の長さより遠い位置の時、「竿一」と宣言することにより、ゲーム開始となります。1パットでカップインできれば、ポイントを獲得。3パットしてしまった場合は、相手の得点となります。

ピンポンパン

最初にグリーンに乗った人に「ピン」。全員がグリーンオンした時に、ピンに一番近い人が「ポン」。最初にカップインした人が「パン」。それぞれに点数を決めて、その合計得点で争うゲームです。

ひとつのホールでピンポンパン全てを達成した場合には、ボーナス得点を付けるなどのルールを追加する場合もあります。

ちなみに、同じ「ピンポンパン」という名前で、全く違うゲームもあります。

タテとヨコ

タテは、ストローク(合計スコア)による勝負。前半ハーフで勝てば1ポイント、後半ハーフでまた1ポイント、トータルで1ポイントの合計3ポイント争奪戦です。

前半ハーフを「ピン」、後半ハーフを「ポン」、トータルを「パン」というように、こちらを「ピンポンパン」と言う方もいます。

ヨコは1ホールのスコア毎に勝敗を決めて、勝ったホールの多い人が勝ち。つまりマッチプレーということになります。

タテとヨコという名前は、上から書いていくタイプのスコアカードが多く、自分のスコアは縦一直線に書くので、ストロークプレーが縦、マッチプレーが横という言い方になっているようです。

その他にも、ラスベガスやナッソーなど様々あり、お客様によって独自のルールを追加するなどして遊ばれています。初めての方と楽しまれる場合は、ラウンド前にルールの確認をされると良いですね。

「賭けゴルフ」はスマートに!キャディから見たNGな振る舞いは?

点数計算は、次のホールで!

一ホール毎に点数が動く場合、その計算に夢中になってしまって、スコアカードと睨めっこしたままグリーン上で立ち止まってしまわれる方がいらっしゃいます。移動したとしてもスコアカードに夢中で、つまづきそうになることも。「移動だけ先にしてください!」と、キャディがお願いすることも少なくありません。ぜひとも、点数計算は次のホールのティグラウンドで、打つ順番を待っている間にお願いします。

ライン読み、全て自己責任で!

グリーン上で争うものが多いため、ラインの読みなどでキャディにプレッシャーをかけられるお客様もいらっしゃいます。キャディの読みはあくまで助言。打ち方、強さ、グリーンの状態によって、ラインが合わないということは多々起こります。パットは常に自己責任で打っていただきたいというのがキャディの本音……、いや、私の本音ということにしておきましょう。

賭けるものは様々。昼食時や茶店のドリンクだったり、ラウンド後の夕食だったり、帰りの運転だったり。「プライド」なんていう形の無いものを賭けられるお客様もいらっしゃいます。“賭けゴルフ”というと、女性ゴルファーのグループではあまりなじみがないかもしれませんが、楽しみ方のひとつとして知っておくのも損はないでしょう。勝っても負けても「楽しかった!」で済むような、そんなものを賭けていただいて、楽しい一日をお過ごしください!

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

おすすめの関連記事