アフターゴルフの疲れを取る!更衣室で出来る時短ストレッチ【Dr.stretch監修】

「ずばり、ストレッチを実践するだけでスコアアップすることは可能です!」そう力強く語ってくれたのは、ストレッチ専門店 「Dr.stretch」の人気トレーナーである高岡珠々さん。

ハードな筋トレやレッスンはなかなか続けられなくても、簡単なストレッチを継続するだけで、スイングに重要な体の筋肉を伸ばし、スコアアップにつなげることができるんです。冬の間はインドアになりがちですし、寒さで体がぎゅっと縮こまり、凝り固まってしまいます。しっかりストレッチをすることで怪我も防ぐことができて一石二鳥。女性ゴルファーの皆さん、まずは、1日10分のストレッチからはじめてみませんか?

第5回目のテーマは「アフターゴルフのストレッチ」。長時間運転し、起伏ある18ホールを歩き、身体のあらゆる筋肉を複合的に使うゴルフのあとには、自分で思う以上に疲労が蓄積しているもの。できるだけゴルフ場で疲労のタネを排除しておきたいものです。今回は、【土踏まず】、【前脛骨筋】、【ふくらはぎ】のストレッチを通じて、女性ゴルファー特有の“疲れやすい筋肉”にアプローチしていきます。ゴルフ場でお風呂に入った後、更衣室の椅子を使ってできる簡単なものをセレクトしましたので、ぜひ実践してくださいね。

前回の記事はこちら→スタート前に簡単にできる!ゴルフクラブを使ったストレッチ【Dr.stretch監修】

【1】時短&効果的な【土踏まず】&【前脛骨筋】のストレッチ

ラウンドが終わった後ってどっと疲れますよね。プレー中の集中が解け、歩き疲れや運転疲れが一気に押し寄せます。じっくりストレッチをしたいところですが、同伴者を待たせていたり、渋滞を気にしたりと女性ゴルファーには時間がないもの。そんなときには下半身のストレッチをおすすめします。大きい筋肉が多いのでゴルフではとくに疲れが溜まりやすい上に、血流の循環が早いので、効率的に疲労を解消できますよ。

まずは【土踏まず】と、【前脛骨筋】を、ゴルフボールを使ってほぐしていきましょう。土踏まずを中心に、スイングで重心がかかる左足の外側も重点的にほぐします。前脛骨筋とは、脛の骨のすぐ脇にある筋肉。前傾姿勢や傾斜からのショットを安定させたりと、前脛骨筋はプレー中大いに活躍している筋肉です。意外にも、この筋肉は足の裏に繋がっているので、土踏まずをほぐすことによって緩みます。

痛気持ちいいくらいの圧力でボールを踏み、土踏まずを中心にほぐしていきます。素足がベストですが、靴下などを履いていてもOK。ゴルファーに多い『足底腱膜炎』を予防し、血流を促進します。【左右 各15秒程度】

前脛骨筋は足の裏に繋がっている筋肉。つま先の方に重心がかかると疲労が蓄積していきます。足の裏をほぐすだけでも緩んでいきますが、直接ボールでコロコロしても気持ちいいのでお試しあれ!

【2】スイングの土台となる【ふくらはぎ】をケアして!

次に【ふくらはぎ】の筋肉を伸ばしていきます。女子プロたちのプレーを見ると、ふくらはぎもしっかり鍛えられていることがわかりますよね。アドレスでは土台となり、フィニッシュで踏ん張ることで飛距離アップにもつながる重要な部位です。ふくらはぎの筋肉も足の裏と繋がっているので、足の裏をほぐしてから行うことでより効果がアップしますよ。呼吸をしながら、ゆっくり伸ばしていきましょう。

〈画像左〉背筋を伸ばした状態で手を椅子に付き、ふくらはぎが気持ちよく伸びる場所まで片足を後ろに下げます。膝が曲がらないように注意。両足のつま先がまっすぐ前を向いている状態にすること。目線は真っすぐ前に。〈これはNG!〉背筋が丸まったり、つま先が外側を向いてしまうと、伸ばしたい筋肉にアプローチできません。【左右 各15秒×3セット】

【What’s ストレッチ】高岡トレーナーに聞く!

ストレッチと一言にいっても、「どれくらい伸ばせばいいの?」「やりすぎはよくないの?」などなど、素朴なギモンがたくさん! そこで、ストレッチのプロである高岡トレーナーに聞いてみました。

今回のギモンは「脱力」について。「Dr.stretch式 最強の柔軟の教科書(扶桑社)」によると、ストレッチを行う前の“下ごしらえ”として『脱力すること』とされています。なぜ脱力することが必要なのか、具体的にどのように力を抜いていけばいいのか教えていただきました。

高岡トレーナー「脱力の基本は“呼吸”にあります。慣れないストレッチを行うにあたり、“呼吸”がきちんとできていない方はとても多い印象です。ストレッチもトレーニングも同じですが、鼻から息を深く吸って、口から吐く。その吐いたタイミングで筋肉が伸びやすくなります。アフターゴルフに限らず、他のスポーツや日常生活の中でも、身体を休めてリラックスすることができるので、深く呼吸をすることは常に意識していただきたいです!」

教えてくれたのは…ストレッチ専門店 Dr.stretch 高岡珠々トレーナー

Dr.stretch ららぽーと湘南平塚店店長。各メディアでストレッチを伝授する人気トレーナー。ゴルフを始めたきっかけは、「ゴルフ好きのお客様の気持ちや、身体の動きを知るため」という、頼もしすぎるゴルフ女子!

監修【ストレッチ専門店 Dr.stretch

国内外190店舗以上を展開し、1500名を超えるプロのトレーナーが独自技術「コアバランスストレッチ」を提供するストレッチの専門店。お問い合わせは公式ホームページ、または050‐5357‐3466まで。

撮影/清水ちえみ 協力/ Dr.stretch

おすすめの関連記事