2サムラウンドに誘ってきても「脈なし」な男性…3つの共通点

何度も2サムゴルフに誘われてプレーもしているけれど、いっこうに関係が進展しない男性に対して「彼は私のことを、どう思っているんだろう……?」と密かにモヤつく女性も少なくありません。

実際のところ、男性が熱心に2サムゴルフに誘ってくるからと言って、恋愛対象として「脈あり」とは限らないのも事実。一方、女性は少なからずとも好意を抱いた男性としか2サムラウンドに行かない人も多いですよね。

メンタル心理カウンセラーである並木まきが、2サムデートに誘ってきても「脈なし」な男性にありがちな共通点をお話します。

合わせて読みたい:勘違いに注意!「打ちっぱなし」に誘う男性にありがちな脈なし心理

合わせて読みたい:男性が嫌がる女性ゴルファーにありがちな振る舞い3選

1:ゴルフ以外の会話が一切ない

イメージ/フォトAC

どんなにノリノリで2サムゴルフを楽しんでいる様子でも、ふたりの間にゴルフ以外の会話がほとんど出ない関係性であるときには、残念ながらも「脈なし」の可能性が潜みます。

男性は、親密になりたい相手や距離を縮めたい相手には、プライベートな質問をしたがる人が多く、せっかくのふたりきりのシーンなのに話題がゴルフだけ……となると、その男性は純粋に「ゴルフ仲間」として2サムゴルフに誘っている例も多いのです。

特に、休日が平日にあたる仕事に就いている男性の場合、休みの日に気軽に誘えるゴルフ仲間に乏しいことから、ラウンドに付き合ってくれる女性ゴルファーのことを2サムに頻繁に誘いがちなのも否めません。

女性からゴルフ以外の会話に誘導しても、すぐにゴルフの話題に戻ってしまう場合は、特に脈なし度が高いと心得たほうが確実です。

2:ラウンド後はすぐに解散する

ラウンドに出かけたあと、食事などの時間をともにすることが一切なく、すぐに解散となるケースも「脈なし」の可能性が高いです。

今はコロナ禍ですので、以前のように気軽に外食をしにくいご時世ではあるものの、恋愛対象として近づきたい女性とは、きちんと感染対策を考慮したうえで、少しでも長い時間を一緒に過ごしたがる男性も多いです。

つまり、2サムラウンドに誘ってくるものの、毎回ラウンドだけでバイバイとなるような関係性である場合には、異性として意識されていない可能性も考慮したほうが、確実と言えるでしょう。

女性側から食事に行きたい意思をにおわせても、そこに応じてこない場合には、かなりの確率で完全なる脈なしであるケースが多いです。

3:常に自分のプレーにしか関心がない

2サムで回っているときに、相手のプレーにさほど関心を示さず、常に自分のプレーばかり気にしている男性も、残念ながら「脈なし」の可能性が高いと言えます。

好きな女性や気になる女性とのラウンドであれば、相手のプレーにも強い関心を示し、褒めたり意見したりする男性が多いなか、いわゆる「放置」に近い状況で、自分のプレーにだけ集中しているようであれば、単に「ひとりでラウンドできないから、仲間の女性ゴルファーを誘った」という心理が見え隠れします。

どんなに頻繁にプレーに誘ってくるからと言っても、こういった男性は、気軽に誘えるゴルフ仲間を求めているだけで、異性としての女性に声をかけているわけではない話が非常に多いのです。女性側から、自分のプレーをもうちょっと見てもらいたいそぶりを出しても無関心なようであれば、かなりの「脈なし」と判断したほうが無難です。

自然あふれるゴルフ場とは言っても、男性との2サムゴルフは、まるでゴルフデートのようなムードになりがちですよね。しかし、女性側が好意を抱いて誘いに応じていたとしても、誘っている男性側に好意があるとは限りません

もしも「いいな」と思っている男性とのプレーで、相手がこんな振る舞いをしてきたならば、ちょっと立ち止まって関係を整理したほうが、前のめりにならずに済むかもしれません。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。