[ハワイフリークのReginaライター直伝]天国ハワイで毎日ゴルフ♡VOL.6 /ゴルフDayの朝ごはんはオーガニックスーパーで調達♡

ゴルフとハワイをこよなく愛する、Reginaライター武田麻衣子がナビゲートするハワイゴルフ情報ブログ。ハワイから、東京から、気ままに発信します♪

◆ ハワイのゴルフ場は飲食持ち込みOK!ハワイならではのヘルシー朝食を持参するのが女子の流儀です

ハワイ旅を無駄なく満喫するためには、何時からラウンドするのが正解? もちろん過ごし方や好みに応じて人それぞれですが、スルー&フェアウェイ・カートインできるハワイゴルフは、さくっとラウンドできるのが魅力。ツーサムなら1ラウンドを3時間半でまわるのも可能なのですから、なんともお気軽。

たとえば、お昼までにはゴルフを終了させて午後はお買い物やプールをがっつり楽しみたい方は早朝からラウンドするのもいいし、逆に、朝ごはんをゆっくりホテルでとり、のんびり10時過ぎからラウンドするのもいい。

また午前中は海やプールを堪能し、午後2時ぐらいからラウンドするトワイライトゴルフなら、半額近い金額でプレイできるし、そのままゴルフ帰りにB級夜ご飯に行ってしまうという手もある。

お好きなように気ままにラウンドできるのがハワイの醍醐味。スタート時間によっても朝ごはんのチョイスは変わってきますが、もし早朝ゴルフや午後スルーならヘルシーなご飯を持参するのもいいものです。

もちろん、ゴルフ場でもスパムむすびやサンドイッチ、ホットドッグなど、ラウンドしながらワンハンドで頂ける軽食を朝から購入できるし、またゴルフ場内のレストランで朝ごはんをしてからプレイすることもできるのですが、旅の間はつい食べ過ぎになってしまうことがほとんど。

だから、お手軽に、しかもヘルシーにすませたいなら、日本ではなかなか売っていない美味しい上質ご飯をオーガニックスーパーやファーマーズマーケットでゲットして持参するのが正解かも。

私のおすすめは、日本ではなかなか食べられないハワイらしいフルーツやヨーグルト。たとえばこんな感じが最近のMyフェイバリッツです。

◆ おすすめのヘルシー朝ごはん

【1】ヨーグルト

ハワイのスーパーでは、並べられたヨーグルトの種類が豊富なことにびっくり! 

日本ではなかなか売っていないカシューナッツミルクのヨーグルトやアーモンドミルクのヨーグルト、ココナッツミルクのヨーグルトなど、植物性脂肪の低カロリーヨーグルトがズラリ。どれもさっぱりとしていてナッツのコクや香ばしさがとーっても美味しいのでぜひ試してみて。

私のお気に入りはカシューヨーグルト。クリーミーでまろやかでカシューナッツの穏やかな甘さがじんわり効いて、めちゃくちゃ美味しいのです。ジップロックにヨーグルトとスプーン、日本から持ってきた保冷剤を凍らせて、さらに保冷バッグに入れて持参します。

【2】フルーツ

ハワイ産の南国フルーツはやっぱりとっても美味しい。季節にもよるけれどマンゴーやパパイヤ、パイナップルは鉄板だし、ほかにも、日本では見かけないフルーツの美味しさに驚くことも。

たとえば、このところ有名になったハニークリームパイナップル。これは白くて丸く、甘〜いパイナップルとして大人気。酸味が少ないのが特徴です。それから、さわやかな甘さと食べやすいミニサイズが魅力のアップルバナナ。平べったくて硬いタイプの甘い桃、フラットピーチ。中がショッキングピンクのドラゴンフルーツは、ジューシーですっきりしていて、まるで天然のポカリスエットのよう。

あ、あとお野菜なのですが、侮れないのが夏が旬のハワイ産アボカド。メキシコ産よりクリーミーで濃厚なので、スーパーで見つけたら即買いですよー。これらをホテルでカットしてジップロックに入れ、フォークと保冷剤と一緒に持って行く。

最近ではカットされたフルーツがスーパーにも売っているのでそれも便利ですね。マンゴーの季節ならワイキキのビーチウォーク沿いにある高橋果実店(ヘンリーズプレイス)というお店のカットされたマンゴーをぜひ。ここはサンドイッチが美味しいことでも有名ですね。

【3】KOMBUCHA

美容にうるさいハワイ女子の間で大流行しているのがKOMBUCHA 。これって日本で言う昆布茶とは異なり、かつて日本でも流行していた紅茶キノコのことなんです。発酵ドリンクなのでシュワっとした口当たりと酸味が特徴。腸内環境を良くする働きがあり、ハワイでは瓶で売っているのですが、日本ではなかなか売っていない美味しいフレーバーのものがたくさんあるので新鮮です。

たとえば、オーガニックスーパーのホールフーズで購入できるKEVITAのKOMBUCHAは、パイナップルピーチやタルトチェリーなんてフレーバーがあっておしゃれな上に美味しい! 

朝はこういうお腹に優しいドリンクがベストチョイスです。朝はこういうヘルシードリンクだけにして、お昼にがっつりご飯を楽しむのもいいですね。

ハワイゴルフのスタート時間はさまざま。前日予約でも意外とさくっと入れられたりするので、思い立ったら電話して気軽にラウンドを♪ やっぱりハワイゴルフは最高に楽しい!

武田麻衣子 Profile
Editor&Writer。大学在学中にファッション雑誌のライター業をスタート。以降、レディスファッション誌、メンズファッション誌、ライフスタイル誌、Regina本誌などで活躍。ほかに旅やゴルフ、料理、ハワイ、車、犬、歌舞伎鑑賞など、趣味を生かしたカルチャーな記事づくりでも定評あり。ハワイ愛が高じて数年前にコンドミニアムを購入。ハワイと東京を行ったり来たりのデュアルライフを謳歌中。