次はアナタが“お姉さん”!お友達をゴルフデビューさせましょう計画!【3】

ゴルフにハマってしまうと、周りの人達にもこの楽しさをしってもらいたくなるもの。今度はあなたがアテンドして、友達や後輩をゴルフデビューさせてみては?ゴルフを好きになってもらうためには、お姉さんがいろいろ気遣ったり、世話を焼いたりも必要なこと。その準備や心構えをお教えします!

次はアナタが“お姉さん”!お友達をゴルフデビューさせましょう計画!【2】

初心者ゴルファーに事前確認!忘れがちなコト&モノリスト

クラブとグローブさえあればよかった練習場と違って、コースで必要なグッズも数多くあります。すべてそろっているか、ラウンド前日までに初心者さんに確認しておきましょう!

1.クラブハウス用の服

プレー中のゴルフウェアだけでなく、行き帰りの服についても確認しておきましょう。クラブハウス内ではデニムやサンダルがNGなことも忘れずに伝えておいて。わからなければ、ゴルフ場のホームぺージなどでドレスコードをチェック!

2.予備のウェア

夏場だと汗をかくので、午後のプレー用に予備のポロシャツや靴下を用意しておいた方がベター。プラス1枚あれば、突然の雨でズブ濡れになったときにも対応できます。

3.ラウンドポーチ

カートに小物を載せておくのに、ラウンドポーチは必需品。ペットボトル用の保冷ポケットが付いた便利なポーチなどもあるので、必ず持参するように初心者ゴルファーに教えてあげましょう。

4.ボール&ボール入れ

初心者ゴルファーには念のため、1ダース(12個)はボールを用意しておいてもらいましょう。ポケットがないウェアを着るなら、腰につけておけるボール入れも必須。

5.クリップマーカー

ゴルフ場に置いてあるマーカーや硬貨でも対応できるけど、バイザーにつけるタイプのものが便利。デビュー記念に先輩ゴルファーがプレゼントしてあげるのもGOOD!

6.ティ

長めのドライバー用のものと、短いアイアン用のショートティの2種類を用意。ビギナーはすぐになくしがちなので、先輩として余分に持って行ってあげましょう。

7.グローブ

初心者ゴルファーは、グローブをどこかに落としてしまうこともしばしば。コースに行くときには必ず予備を用意して、事前にキャディバッグのポケットに入れておくように伝えましょう。

8.日焼け止めと化粧品

ゴルフ場の陽射しは美肌の大敵! 必ず日焼け止めやUV対応の化粧品を用意してカートに載せておく。ラウンド前のロッカールームでもきちんとお手入れを。

9.スコアカウンター

初ラウンドで余裕がない初心者ゴルファーは、打数を数えるのも大変。初めてのラウンドでスコアを気にすることはないけれど、アクセ感覚のスコアカウンターがあると便利です。

10.ネームタグ

初心者ゴルファーのキャディバッグに、ネームタグが付いているかチェック。付いていないなら、事前にゴルフショップで購入して、名前を書いて付けておくように伝えて。

 

 

おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.