教科書では教えてくれないラウンドマナー【1】おじさまゴルファー言いたい放題!

清く、正しく、美しいRegia読者の皆さん!今さらゴルフマナーのことなんか言われなくたってわかっていますよね、と言いたいところですが、そのしぐさ、立ち居振る舞い、本当に大丈夫ですか?そもそも、マナーには絶対的な定義がなく、人によって感じるものもさまざま。先輩ゴルファーやキャディさんの、少々耳が痛くなるような本音を聞いて、もう一度見直しましょう!

おじさまゴルファー言いたい放題!

40代の男性ゴルファー4名に対談形式で言いたい放題言っていただきました。(画像はイメージです)写真/Getty Images

会社の上司やお仕事がらみで年上の男性とご一緒する機会も多いはず。基本的に男性ゴルファーは寛容ですが、口に出せずに我慢していることもあるみたい。そこで40代の男性ゴルファーを講師陣に迎え、彼らの本音をぶちまけてもらいました!

ミニスカートで喜ぶと思ったら大きな間違い

Aさん「今の女性ゴルファーはみんなマナーがいいと思いますね。最近のゴルフウェアもおしゃれだからキレイに見えるし、女性が増えることは大歓迎!」

Bさん「とにかく楽しくゴルフをしてほしいし、男性だからって無理にペースを合わせる必要はないですよ」

Cさん「でも、これだけは許せないってことはあるよね」

Dさん「そう、これだけは言わせてほしい!ミニスカートを穿いているときの意識と緊張感のない人。以前、一緒にラウンドをした女性が、膝を曲げずにティアップするんだよ。姿勢はいいんだけど、ミニスカートから中が丸見え。アンダーパンツと言えども、18ホール毎回、お尻の形がくっきり見えるもんだから、いい加減にしろって思わず言いたくなったよ」

Dさん「最近は、ウェア詐欺が増えているような…。前の組のミニスカート姿の女性を「お!いい女!」だと思ってランチタイムを迎えた時の残念感と言ったら…。これが想像と違ったりしていてさ~」

Aさん「もちろんミニスカートはいいと思うんだけど、人それぞれだよね。50代の女性で、ミニスカートがすごく似合う人も知っているし。穿くからには美しく穿かないと。年齢がいってたって少々太めだって、似合っていればOK。ウェアの選び方や着こなしにもその人となりがわかるよね」

マイペースは考え物!ひたむきさもほどほどに

Dさん「基本、男って女性には寛大ですよ。でも、自分の打つ順番がわからなかったり、後ろから打とうとしているときに前を歩いているマイペースな人を見るとイラっとしてしまう。これ、結構女性に多いんだよね」

Cさん「逆に、ゴルフが好きすぎて、プレー中も一生懸命スイングを見直したり、スコアカードとにらめっこするのもどうかと。向上心があるのはいいけど、もっと楽しもうよと言いたくなる」

Bさん「下手でも、ちょっと天然でも、最低限のマナーを守って楽しければそれで十分ですね!」

結論

プレーのリズムも楽しさも考えて、空気を読むことが大切
ミニスカートを穿くなら油断した後ろ姿は見せない
一生懸命さはわかるけど…スポコン根性はほどほどに

おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.