【6月第1火曜日は、女性のためのゴルフ記念日!】アコーディア・ゴルフ「Women’s Golf Day」イベントレポート

6月1日(火)、「四街道ゴルフ倶楽部(千葉県)」にて、アコーディア・ゴルフによるイベント「Women’s Golf Day」が開催されました。

〈画像〉18ホールラウンド部門
〈画像〉レッスン&ラウンド部門。初心者大歓迎!

実は毎年6月第1火曜日は、アメリカの団体が2016年に制定した「ウィメンズゴルフデー(WGD)」という女性ゴルファーのための記念日。ゴルフの楽しさを伝え、女性ゴルファー増やその地位向上を目的とするもので、世界中でゴルフイベントが開催されているんだそう。

今年はなんと世界900か所で「Women’s Golf Day」が催され、今年から、女性ゴルファーやビギナーを応援する「アコーディア・ゴルフ」がこのムーブメントに賛同。当日は初心者から上級者まで30名の女性ゴルファーがイベントに参加し、ドレスコードである“赤”のウェアを身にまとい、晴れやかなゴルフ日和の中ラウンドやレッスンを楽しみました。

◆レベルを問わず、女性同士で気楽にゴルフを楽しめる一日に

イベントは「18ホールラウンド部門」と、プロによるレッスン付で初心者ウェルカムの「レッスン&ラウンド部門」の2部門制。

〈画像〉池を目の前に、緊張の一打!
〈画像〉プロによるレッスン付き

“スコアを競うコンペではありません。打ちにくいところに行ったらボールを動かしてOK!”などなどやさしいローカルルールも設定され、エンジョイゴルファーにはうれしいかぎり。コースのやさしさもあって、ベストスコアをマークしたという参加者も多数!

〈画像〉ゴルフは楽しい♪

スタート前には緊張した面持ちで「女性だけでラウンドするのがはじめてで…」と話していた女性たちも、数ホール回るころにはすぐにゴルフトークで意気投合。年齢や職業、ゴルフ歴やスコアも関係なく、ゴルフを楽しむ女性の輪が広がっていきます。

〈画像〉JGA日本ゴルフ協会理事の平山伸子氏も来場

ホールアウト後は、ドリンクと“映える”スイーツで同組のメンバーと和やかに1日の振り返り。豪華な賞品が当たる抽選会も実施され、当選者は感激したようすで「女性に生まれてよかったと思う一日でした!」と喜びのコメントを披露してくれました。

〈画像〉疲れた体にうれしい映えスイーツ
〈画像〉豪華賞品当選!おめでとうございます♪田代会長と記念撮影!

◆日本一女性にやさしいコースで開催!

開催コースは“日本一女性にやさしいゴルフ場”をコンセプトとする「四街道ゴルフ倶楽部(千葉県)」。抜群のアクセスはもちろん、2019年にリニューアルされたクラブハウスの美しさ、景観の良さ、プレーのしやすさなど、何度でも訪れたくなる魅力的なコースです。

〈画像〉ハート形バンカーに注目!
〈画像〉きれいなドレッサーにアメニティも充実

イチオシのフォトスポットは“ハート型”のバンカー。入ったら恋愛運がアップしそう♪ パウダールームには、ダイソンのドライヤーやシャンプーバー、スキンケア用品などアメニティも充実!

千葉県四街道市小名木268 ☎043-432-8111