女性ゴルファーの肌を格上げ!プチプラスキンケアコスメの選び方

プチプラコスメのレベルが上がっているとは聞いても「いざ使ってみたら、期待はずれだった……」なんて残念な感想をもっている人もチラホラいますよね。デイリーのスキンケアでは、コストパフォーマンスを重視して製品を選びたい一方で「安かろう、悪かろう」なコスメだけは掴みたくない!と思っている女性も多いのがリアル。女性ゴルファーだと、練習やラウンドのあとにメイクを落とし、スキンケアをする頻度も多くなりがちなことから、デイリーのお手入れに賢くプチプラを取れ入れることができれば、コスパのいいスキンケアが叶います。

そこで時短美容家の並木まきが、プチプラスキンケアコスメの効果に疑問を抱いている人ほど試してもらいたい「満足度が上がりやすいプチプラスキンケアコスメの選び方」を解説します。

関連リンク:女性ゴルファーの敏感肌に使いやすい「プチプラ新製品」が優秀!

1:ラインづかいをする

インターネットのクチコミや雑誌で「高評価」のコスメだけを単品で取り入れるのも、自分の肌に「合っている」と思えるなら、正しい使い道。しかし「ちまたで言われているほどの製品でもないような……」と感じることもありますよね。

そんなとき、せっかく買ったコスメを「合わないから」と処分する前に試したいのが、メーカーやブランドが推奨している「ラインづかい」です。

化粧水でも美容液でもクリームでも、多くのプチプラコスメブランドでは、一連のスキンケアを同シリーズで終えられるような製品展開をしていることから、それぞれのアイテムの効果を最大限に引き出すなら、やっぱりラインづかいにまさる使い方はないと思います。

例えば「簡単なステップだけで日々のお手入れは終わらせたい」と思う人なら、リッツから出ている「モイストシリーズ」なら「モイスト ローション」と「モイスト ミルクエッセンス」の2製品を、2ステップで使うだけでお手入れが完了。「ラインづかい」と言っても、2製品なのでコストパフォーマンスの面でもバッチリです。

また、5月13日に一部製品がリニューアル発売する「ノブ ACアクティブシリーズ」は、大人のニキビ肌にアプローチする製品をラインづかいで展開。こちらは、化粧水2種・ミルク・クリーム2種のほか、クレンジングと洗顔料も入ったトライアルセットも。一般的に、こういったトライアルの製品は期間限定で展開されているものも多め。ラインづかいをして「自分の肌に合うor合わない」をチェックしやすいことから、見つけたら積極的に試すのもおすすめです。

2:肌コンディションに合わせて選べるよう常備する

デイリーユースのスキンケアコスメでは、同じ製品を毎日使い続ける使用法のほか、複数の製品を常に手元に置いておき、肌コンディションに合わせて選ぶ使い方も一般的ですよね。

プチプラスキンケアコスメでも、それぞれの製品によってメリットや期待できる使用感が異なることから、成分に注目して肌コンディションに合わせて選べるように揃えておくと、格段に使用感への満足度が上がることも。

画像は左から、大人ニキビ対応の「ノブ ACアクティブ フェイスローション モイスト」、ヒト型セラミドやトリプルヒアルロン酸、コラーゲンを配合しながらも大容量で惜しげなく使える「セザンヌ 濃密スキンコンディショナー」、植物幹細胞由来成分を配合したコスメでおなじみの「リッツ モイストシリーズ」。それぞれプチプライスながらも高品質な製品だと定評のあるものですが、こんなふうに自分の肌コンディションに合わせて使い分けられるラインナップを揃えておくと、プチプラコスメをより充実して使う術にもなるでしょう。

「プチプラは、安かろう悪かろう」なんていうのは、昔のお話。今のプチプラスキンケアコスメは、少し前までは考えられなかったほど高性能な製品が続々と登場しています。デイリーのお手入れにうまく取り入れれば、今以上に美肌を育むスキンケアが楽しくなるのではないでしょうか。

関連リンク:【こちらでもプチプラコスメをご紹介】擦れ予防も!マスクを外したシーンのお直しに役立つコスメ3選

(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。