あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【34】 足元にクラブを置いてスタンスを取る

【回答】問題あり!2打罰です。

ゴルフ規則10.2「アドバイスと他の援助」の10.2b「他の援助」には10.2b(3)「スタンスをとるときの援助となる物を置いてはならない」として

プレーヤーは、足や体を位置させることを援助するためにプレーヤーによって、またはプレーヤーのために置かれた物を使用してストロークのためのスタンスをとってはならない(例えば、プレーの線を示すためにクラブを地面に置く)。プレーヤーが規則に違反してスタンスをとった場合、そのスタンスを解いたり、その物を取り除いたとしても罰を免れることはできない。

と記載されています。

したがって、クラブを足元においてスタンスを取った時点で2打罰は確定! クラブをどけてスタンスを取り直したとしても無罰とはならないのです。

狙いたい方向とスタンスの向きが違っていることってよくありますよね。そんなときは、狙いたい方向に目印を見つけて(置いたり付けたりするのはNG)ボールと目印を結んだ線にスタンスを合わせるようにしましょう。また、これから打つクラブのヘッドをボールの後ろに置いて方向を定める行為は許されています。

ところで、何本か持ってきて使わないクラブはどこに置いてますか?足元や体の前面に置くのは誤解を招きやすい行為だからやめておくのが◎。使わないクラブは、体の後方においてスイングするように習慣づけてくださいね。

参考URL:JGA公式サイト

1

2

おすすめの記事