【最新ユニークゴルフ】通常の4倍大きい!“でかカップ”ゴルフ

ゴルフ歴が長くなり、ラウンド回数を重ねてきたベテランも、デビューしたてでまだまだひよっ子なビギナーも。たまには、いつもと違う角度からゴルフを楽しんでみてはいかがでしょう!?知らなかった新しいゴルフのワクワクに出合えるはず!

◆18ホールすべてのカップが通常カップの約4倍!「でかカップゴルフ」に挑戦

読者モデルが挑戦 〈左から〉吉澤絵梨花さん、高安あやのさん、竹内祥子さん

直径15インチ(約40cm)と大きく口を開けたカップは、女性の顔がすっぽり入ってしまうほどのビッグサイズ。2016年にアコーディアゴルフが運営する全国のゴルフコースで不定期ながら開催されるや、女性ゴルファーから大反響。「ベスト更新ができました!(笑)」「大きいという安心感から、“攻めのゴルフ”がはじめてできた!」など、お遊びゴルフの域を超え、プレーのヒントをつかんで帰る人続出です。

◆ティショットは通常どおり。いいスコアを狙っちゃおう!

グリーンに到着するまでは、普段となにも変わりません。ティショットを打ったら、乗用カートに乗り、2打目、3打目も同様に進めていきます。

アプローチを強気で攻められるこの大きさ。初心者からも「グリーン上を行ったり来たりする確率が減ってラク」という声も。
グリーン横バンカーも怖くない!ピン方向に向かえば、入るチャンスは格段にアップ。
バーディ量産も夢じゃない♪攻めのゴルフを実践できるので、スコアカードをつけるのが楽しくなりそう。

◆オープンコンペでハマれば上位を狙えるかも!

でかカップゴルフの開催時には、前半のスコアだけを提出するオープン形式のハーフコンペを実施。隠しホールが見事にハマれば、上位を狙えるかも。ぜひ、参加してみてくださいね♪

Regina2019秋号掲載 撮影/長谷川直紀 エディター/一寸木芳枝 撮影協力/ラ・ヴィスタ ゴルフリゾート