【照山亜寿美プロが伝授】アドレスではおしりをキュっと上げましょう!

◆筋力の弱い女子は、つい後傾になりがち!アドレスではおしりをキュっと上げましょう

照山亜寿美プロ

アドレスは、ゴルフの基本です。 しっかり立てないと、いいスイングもできないし、もちろんいい球も出ません。 どんなトッププロでも、スイングよりもまず、アドレスを気にします。

とくに女性は、筋力が弱くヒールの高い靴を履きなれているせいもあり、後傾になりがち。「足をもう少し曲げてください」というと、お尻が下がり、カカト体重になってしまいます。 このままスイングすると、腰が落ちてダフリの原因に。

✖) 足を曲げようとするとお尻が下がり、後傾になりがち。
✖) 後傾だと、ダフリなどのミスが出る。

正しいのは、お尻がキュっと上がったアドレス。 土踏まずに体重を乗せる意識を持つといいでしょう。

〇) お尻がキュっと上がった、力強いアドレス。

それでもできない人は、股関節にクラブを当て、そこを支点に前傾してみましょう。 お尻がキュっと上がり、見た目にもカッコいいアドレスになるでしょう。 正しいアドレスができれば、大幅にレベルアップできますよ。

〇) 股関節にクラブを当てて、そこを支点に前傾しよう。

◆教えてくれたのは・・・

照山亜寿美プロ
1994年生まれ。161cm。12歳からゴルフを始め、アメリカでアニカ・ソレンスタムを指導したコーチ、ヘンリー・レイスに師事。2016年にプロテスト合格。同年のステップアップツアーで優勝。サザンヤードCC所属

取材・文/たかはしよし子