予定を断ってゴルフに…ひょんなことでバレた女子の失態って?

前から予定が入っていた日にゴルフに誘われると、申し訳ない気持ちを抱えつつも「ゴルフのお誘いのほうが魅力的だから、もともとの予定はリスケしよう」と、ゴルフを優先してしまうこともあるかもしれません。ところが、こういうシチュエーションでは、ひょんなことで「ゴルフに行っていた」とバレてしまうと、人間関係に思わぬヒビが入ってしまうきっかけにも……。

元議員であり相談者の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、もともとの予定を断ってまでゴルフに行って痛い目を見てしまった女性が「ゴルフに行っていたのがバレたお話」をお届けします。

【1】初対面の男性がきっかけで嘘がバレた!?

「同僚女子と遊ぶ約束をしていた週末に、学生時代の友人からゴルフに誘われ、久しぶりのお誘いだったこともあって、ゴルフを優先してしまった私。

同僚と学生時代の友人とは接点がないし、“体調不良”ってことにして、もとの予定をリスケしてもらいました。

ところが……、やっぱり悪事ってバレるんですね(泣)。なんと、その同僚とその日にゴルフに行った男性のひとりが、まさかのSNSで繋がっていたんです(驚)!

ゴルフをした男性は、学生時代からの友人の知り合いだったので、私は初対面。まさかそんなところで同僚と繋がるとは想像もしていなくて……。

ゴルフの様子をその男性がSNSに写真付きで投稿したところ、その写真には私が写っていたので、同僚女子にゴルフに行っていたことが簡単にバレてしまいました。

仲のいい子だったけれど、さすがにちょっとムッとしたみたいで……、今は前ほど親しく無くなってしまいました(涙)。自業自得だけれど、もうちょっとちゃんと考えてからゴルフに行くかどうか決めればよかったです……」(34歳女性/不動産)

これは、世間は狭い……!と痛感する出来事ですね。やましいことがあるときほど「よりによって」と言いたくなるような展開になるのは、意外とありがちなのかもしれません……。

【2】自らうっかりバラしてしまった!?

「いつも一緒にゴルフに行っている女子とラウンドの約束をしていたのと同じ日に、狙っている男性からたまたまゴルフに誘われて、迷わずに男性からのお誘いを優先してしまいました。

2サムだし、気になっている男性と友人女子は繋がっていないので、絶対にバレない自信があったのですが……。

後日、そのときに断った女子と話をしているときに、私が気になる男性とゴルフに行ったという話から、自ら日にちをバラしてしまって、かなり気まずかったです(涙)。

その女子からは『あれ?その日、急な仕事が入って日帰り出張って言っていなかった?』ってツッコまれ、嘘をついてまで好きな人との予定を優先した自分を大反省……。

ありがたいことに、相手の女子は笑い話で済ませてくれたけれど、そういうことは二度としてはいけないなって自分のなかで誓いました」(32歳女性/サービス)

嘘をついたときって直後は覚えていても、時間が経つにつれて記憶も曖昧になるものです。なにげない会話からポロリと真実が飛び出す展開って、ありますよね。

◆嘘をつくよりも相談をしてリスケを

もともとの予定を断ってまで参加したいゴルフは、そんなにあるものではないかもしれません。ただし、そんなシチュエーションになったときに魔がさしたように、もとから予定をしていた相手に嘘をついて断ってまで参加をしてしまうと、あとから人間関係に悪い影響が出ることも考えられます。

どうしても、ゴルフを優先したい事情があるときには、嘘をついてゴルフに行くよりも、最初から素直に本当のことを話してリスケを申し出たほうが、トラブルは避けやすくなるでしょう。

そこまでの悪気はなく「バレないはず」と思っていても、真実を知ってしまったときの相手の立場を考えてみれば、不愉快になっても無理はないですものね。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事