アプリで出会った彼とゴルフ…大失敗で後悔しかなかった話2選

最近では、マッチングアプリで出会った人と恋愛関係に発展する話も珍しくなくなりました。しかし、共通の趣味が「ゴルフ」だからとアプリで知り合った彼と2サムプレーに出かけて「大失敗で大後悔…!」と、かなりの苦い経験になってしまったという女性も……。

元議員であり女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、マッチングアプリで知り合った男性とゴルフをした女性の苦い体験談を2選ご紹介します。

【1】仕切り屋すぎて、一緒にいるだけでヘトヘトに!

「アプリで共通の趣味がゴルフだということで親しくなった4歳年上の男性は、メッセージのやり取りをしているときには紳士的だったから『この人となら、ラウンドしてもいいかも』と思い、ゴルフのお誘いをOKしました。

ところが実際にゴルフに行ってみたら、最初から最後まで、その男性がとにかく仕切り屋で……!ゴルフ場を決めるときにも、こちらの意向を聞かずに勝手に決めていたから、もしかして自己中じゃないよね?と、一抹の不安はあったのですが……、最初はいい方向に解釈しようとして、リードしてくれるタイプなんだと誤解していました(泣)。

プレー中もいちいちうるさいし、ランチをしていてもこちらが食べるものまで『ここはコレが美味いから』と強引に勧めてくるし、1日ゴルフをしただけでドッと疲れてしまい……。

それだけでもウンザリだったのに、プレー後に飲みに行こうという話をしてきたと思ったら、次の瞬間にはその男性の家の近くのお店にさっさと予約を入れてしまって、こちらの都合なんてお構いなし。さすがにカチンときたので、飲みに行かずにさっさと帰ってきました(怒)。

仕切り屋かどうかって、ちゃんと会ってみないと、わからないものですね。ゴルフの前に、何度かランチやご飯で会っておけば、あんな思いはしなくても済んだかも……。反省です」(39歳女性/専門職)

ゴルフは人柄が出やすいので、意外な本性があらわになることも!過剰な仕切り屋さんとのラウンドは、自分のペースを乱されてしまうため、スコアにも悪影響が出そうです。

【2】根掘り葉掘り質問してきてウンザリ

「アプリで知り合って、何度か食事も行った同世代の男性からゴルフに誘われ、お付き合いをする前に一度プレーをご一緒してもいいかなと思いOKをしました。

でも……、ゴルフをしているあいだずっと、私のゴルフ歴や今までどんな人とゴルフをしてきたのか、好きなゴルフ場はどこでその理由は?などと、面倒なほど質問攻めにあってウンザリ。

それまではランチや簡単なディナーしかご一緒したことがなかったので、長い時間を共にしたこともなく、そこまで質問魔な人だって気がつかなかったんですよね。

ゴルフってほぼ丸一日一緒だから、途中からは『早くラウンドが終わらないかな〜』って、そればっかりずーっと考えていました(苦笑)。

アプリで知り合ったから、私のことを知りたくて質問してきたのかもしれないけれど、ズケズケと思ったことを口にしている態度を見て『この人は、ないわ……』とドン引きしかなかったです」(38歳女性/金融)

まだあまり親しくない段階でゴルフに行ってしまうと、相性の悪さを痛感する場面にもなりやすいかもしれません。波長や感覚が合わない人との会話って、本当にストレスフルですものね!

マッチングアプリで「ゴルフが共通の趣味」という相手と出会うと、将来的にカップルゴルフや夫婦ゴルフを楽しめそうで、ワクワクするものです。しかし実際にラウンドに行ってみて、予想外に残念な展開を迎えてしまうリスクも……。現実問題としては考えておくべきと言えそうです。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事