付き合わなくて大正解!「交際前のゴルフ」で本性を見抜けた話2選

ゴルフは人柄が出やすいスポーツなので、ラウンドをともにすると自分との相性や相手の性格をある程度は把握できるようになるもの。「いいな」と思っている人との交際前のラウンドデートは、本性を見抜く意味でもおすすめです。

元議員であり女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、実際に「交際前のゴルフ」で本性を見抜けたゴルファーのエピソードを2選お届けします。

【1】お酒が入らないと会話がゼロ

「友人の集まりで初めて会った男性とLINEを交換して、しばらくしてからゴルフに誘われました。それまでもLINEでゴルフの話題をよくしていたので、あまり深く考えずにOKをしたのですが……。

その日は2サムで、彼がウチまで車で迎えに来てくれたところまでは良かったのです。でも、いざ車内でふたりきりになったら、とにかく波長が合わなくて……!

最初に彼と会ったときはお酒を飲んでいる場だったので、それなりに盛り上がった記憶があったけれど、お酒が入らない場面だと無言の時間がずーっと続き、行き帰りの車内は特に苦痛でした(泣)。

ラウンド中は少しだけ会話がありましたけど、それもあまり盛り上がらず……。

そこまで親しくもない男性と、ほぼ会話がないゴルフは、もはや苦行ですね(苦笑)。その人とはもう会っていませんし、ゴルフに行った日の帰り道にも『早まって、付き合わなくて良かったな……』って思いながら、帰宅しました(笑)」(36歳女性/アパレル関係)

アルコールが入ったときとシラフのときで別人のようになる人って、いますよね。初対面で打ち解けたからといって、ふたりで出かけたときにも楽しく過ごせるとは限りません。

交際前のゴルフによって意外な本性が現れて、じっくりと相性を見極められたわけですから、“苦行”のようなゴルフでも、それなりの意味があったのかも……!

【2】女慣れしすぎていてドン引き

「見た目が真面目そうで、お世辞にもイケメンとは言えない男性とアプリで知り合い、共通の趣味がゴルフだったので意気投合しました。

何度か食事にも行ったあとに、ゴルフデートをしたのですが……。食事のときは短時間だったから気にならなかったけれど、ゴルフに行ったらエスコートの仕方とか、女子が喜ぶ“映えのツボ”とかにやたら詳しくてドン引き!

そもそも彼が選んだゴルフ場も、女性に人気のオシャレ系ゴルフ場で、彼は何度もそこに来ていて慣れている様子でした。

私は婚活をしていて、派手な男性よりも地味な人を選びたいと思っているのですが、その男性はファッションにもうとく、見た目も垢抜けていないタイプだったからすごく意外で……。

“思ったよりも、相当に女慣れしているんだな……”と思ったら、急にときめきが冷めてしまい、その日以降はデートに誘われても断っています」(35歳女性/秘書)

ゴルフデートは長時間をともに過ごすので、振る舞いに本性が現れますよね。

食事デートでは見抜きにくい部分も、ゴルフだと違和感をキャッチしやすいメリットがあります。

女性の扱いに慣れているかどうかに関しても、一度ゴルフデートをすると、見極めやすいのは確かです。

◆「付き合ってもいいかも」と思っているなら2サムもあり!

交際前に2サムゴルフに誘われると「ふたりきりだし、ちょっと……」とためらってしまいますよね。しかし交際前だからこそ見抜いておきたい本性が、ゴルフデートのおかげでわかる場合もあるのです。

「この人とは、お付き合いしてもいいかも」程度に気持ちが熟しているならば、正式に交際をスタートする前であっても、一度は2サムデートをしてみてもいいかもしれません。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事