一触即発!?まるでキャットファイトなゴルフ事件簿3選

ゴルフは友達づくりの場にもなりやすい一方で、相性が悪い人とのラウンドでは一触即発の不穏なムードになってしまう場合も……。アクシデントが起きたり感性が合わないふたりが一緒にラウンドをしたりすると、周囲の人がハラハラしてしまうほど雰囲気が悪くなってしまうケースもあります。楽しみにしていたラウンドでそんなシチュエーションに遭遇したら、困惑しかないですよね。

ゴルフ女子たちのそんな悲惨な体験を、メンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。

【1】ゴルフ場選びの段階からおかしな雰囲気に…

「ゴルフ女子会を開こうと私が企画して、一斉送信でメンバーを募ったんです。すると、普段からあまり仲が良くないふたりの女子が『行く』と返事をしてきて、その瞬間から大丈夫かなとは思ったんですよね(笑)。

すると案の定、ゴルフ場を決めるところからこじれちゃって、片方の女子は“コスパ優先で探したい”、もう片方の女子は“値段は高くてもいいからSNS映えするところがいい”って言い出しちゃって……。

結局は折衷案みたいな感じで、そこそこのお値段でSNS映えも狙えそうなところを私が必死に探してそこに決めたのですが、ゴルフに行ってからもこのふたりはいろんなことで意見が合わなくて、ずっと微妙な空気でのゴルフになりました(泣)。

感覚が近い女子同士でラウンドしたほうが、いろいろとスムーズでいいなって勉強になりました!」(30歳女性/動画クリエイター)

【2】元カノと今カノのバトルに!?

「コンペに行ったら、その場にとある男性の元カノと今カノがいて、かなり不穏な空気になっているのを見たことがあります(苦笑)。

 “彼氏”の男性は私の友達で、そのコンペに彼は今カノと一緒に参加していて、元カノはまったく別のルートから誘われて参加していたみたいです。よりによって、私たちと元カノの組が前後で続いていたので、プレー中も元カノのことをその男性がものすごく気にしていて、ゴルフの調子もいつもと違っていましたね。今カノも元カノの存在に気づいたみたいで、妙な空気がずっと流れていました。

ラウンドの途中で混雑してきて詰まってしまいカート渋滞が起きたときに、元カノが彼のところに来て挨拶をしてきたら、今カノが『自分のカートに戻ってください!』って怖い顔で言っていたのにはハラハラしました(笑)。そのまま口論が始まるかと思ったけど、元カノが何も言わずに自分のカートに戻ってくれたので、ホッとしました。

コンペって誰が参加するか事前にはわからないこともあるから、偶然って怖いな…って思いました」(34歳女性/自営業)

【3】遅刻癖のある友達にガチギレ!

「いつも一緒に行くゴルフ仲間のA子は、プレー後のお風呂も長くて、けっこうのんびり屋さん。待ち合わせをしてもよく遅刻してくる子なので、“言っても仕方ないかな”って思って、みんなで大目に見ていたのですが…。

この前、別の友達・J子がゴルフ後にデートの約束をしていて、少しでも早く家に帰りたいってプレー中にも話していました。だからA子もそれを知っているはずなのに、またのんびりと身支度をしていて……、集合時間になってもまだロッカールームでメイクをしていたんです。

そうしたらJ子がロッカールームまで行って、A子に直接『今まで黙っていたけれど、約束の時間までに準備してくれないのって本当に迷惑! 今日は、もう置いて帰るからね!!』って言い出して大変でした(泣)。言われた側のA子もカチンときたみたいで『いいよ別に。誰かに迎えにきてもらうから。先に帰れば?』って言うし、かなりの険悪ムードに…。

ゴルフ場には、J子の車で行っていたので本当にA子を置いて帰ることになり、それ以来、J子とA子は犬猿の仲です」(36歳女性/アパレル関係)

予期しないアクシデントによって、一緒にゴルフに行った人たちがとんでもなく険悪なムードになってしまえば、他の人のプレーにも支障が出ますよね。まるでキャットファイト……な現場に居合わせた場合には、平常心をキープするのが難しそうです。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事