ゴルフ+サウナは新常識!? ラウンド後はサ活で“ととのう”【あの女子ゴルフ選手の“サ活”レポート】

“ドラコン女王”こと杉山美帆プロと、ゴルフウエアブランド「CPG GOLF」の“顔”でもある奈奈選手は、ともにバリバリのサウナー。そこで、お二人のサ活について根掘り葉掘りお聞きしました。ゴルファーとサウナって、とても相性がよさそうです。

杉山美帆プロのサウナ愛は、サウナストーンよりもアツい(杉山美帆プロのInstagramより)

◆飛ばしの秘訣はサウナにあり!? 杉山美帆プロのサ活

PROFILE
1989年2月3日、埼玉県生まれ。JPLAドラコンプロ。TLPGA 台湾ツアーラインセンス、TPI公認トレーナー[LEVEL1]取得。ドラコン最長記録は320ヤード。全研本社所属
サウナ歴:2年 
サウナに行く頻度:月10回程度

サウナにハマったきっかけ:「サウナ好きの友だちと、一緒にサウナに行ったのがきっかけです」

サウナには誰と行く?:「友だちとも行きますが、一人で行くことのほうが多いです」

好きなサウナの種類:「カラカラ過ぎるドライサウナは肌が痛くなるので、適度に湿度の高いドライやロウリュができるところが好き。水風呂との温度差があったほうがととのうので、高めの温度が好きです」

サウナに入りたくなるのはどんな時?:「疲れた時……と言いたいところですが、基本毎日(笑)。疲れたら、特に入りたいです」

サウナに入る際のルーティーンは?:「サウナ室には長くいられないので、大体7分。動悸がしてきたら、最後の1分で自分にアウスグースします。それから水風呂に入り、動悸が収まるまで1~2分(水風呂の温度によります)。その後、リクライニングチェアに座って顔までタオルをかけ、包み込まれている状態で休むのが好きです」

サウナ後のご褒美(お楽しみ)は?:「(東京都サウナ・スパ協会 サウナ公式飲料の)『イオンウォーター』(大塚製薬)が本当に美味しいです」

サ活を始めて変わったこと:「ゆったりとした時間の過ごし方ができるようになりました。肌にもいいと思っています」

「今日は少し寒かったので、朝ウナしてゴルフしてまたサウナ」と杉山プロ。この時期こそ、サ活がおすすめ(杉山美帆プロのInstagramより)

サウナにまつわるエピソード:「友だちと一緒に入ろうとサウナへ行ったのに、そこは一人専用の完全個室サウナ。お互いバラバラで入って、出たら解散(笑)」

サウナ初心者にアドバイス:「無理しないことが一番。できれば、サウナにハマっている友だちと同じターンを試してみることも大事かと思います。サウナ→水風呂→休憩の3つを取ることで、ふわふわとした浮遊感が得られます」

ズバリ、サウナの魅力とは?:「サウナでしか味わえない感覚が一番の魅力。ゆったりした時間も過ごせます。仕事柄、地方に行くことも多いので、その地域にあるいいサウナを見つけるのも楽しいです」

◆しなやかボディはサウナのおかげ!? 奈奈選手のサ活

PROFILE
1994年6月17日、宮城県生まれ。一度はプロへの道を断念するも、2021年にゴルフを再開。現在は日本ミッドアマ出場・優勝に挑戦中。アスリートビジョン所属。
サウナ歴:2年
サウナに行く頻度:月2回程度

サウナにハマったきっかけ:「大分県=温泉県に1年間住んでいたのですが、あちこちにサウナがあったためハマっていきました」

サウナには誰と行く?:「夫と、または一人行きます」

好きなサウナの種類:「サウナ室内が蒸気で満たされた、スチームサウナです」

サウナに入りたくなるのはどんな時?:「疲れた時にサウナを欲します」

公式プロフィールにも、「趣味:サウナ」とある奈奈選手

サウナに入る際のルーティーンは?:「お湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいる『炭酸泉』に10分入ったあとサウナ10分→水風呂2分→外気浴10分。これを3セット行えば、身も心もスッキリです」

サウナ後のご褒美(お楽しみ)は?:「美味しいドリンクを飲むことです!」

サ活を始めて変わったこと:「リセットする方法や、充実感を得られるようになりました」

サウナ初心者にアドバイス:「無理をしないことですね。最初はサウナ7分程度からスタートしてみてください♪」

ズバリ、サウナの魅力とは?:「心と体の最高なリフレッシュになることです! サウナ未体験の人は、ぜひ試してみてください」

次回はサウナ施設のあるゴルフ場を紹介していきます。大好きなゴルフのあとに大好きなサウナが楽しめるなんて極楽間違いナシ。お楽しみに!

取材・文/相田英子

おすすめの関連記事