今日から使おう!ゴルフに関するダジャレ&ギャグ【ハウスキャディ・B子は見た】

こんにちは! ハウスキャディ歴●年のB子です。今回は、ラウンドでおじさまたちとの絆が深まる(!?)今日から使えるダジャレやギャグをご紹介します。キャディをしていれば一度は聞くゴルフギャグ。懐かしいものから最近のものまで、実に多種多様です。ダジャレの由来やバリエーションを知れば、おじさまたちとのコミュニケーションも弾むこと間違いありません!

有名人の名前を使ったダジャレ

◆山本りきんだ

力み過ぎてミスショットをしてしまった時などに使用します。

◆噛んだまさき

ダフった時に使用します。他にも神田姓の有名人は多くいらっしゃいますが、この形が一番多く使われている気がします。お客様の年齢層によって、お名前が変わってくるのかもしれません。

◆三浦とどかず

カップまでボールが届かなかった時、グリーンまであと少し届かなかった時などに使用します。

◆あわやのりこ

グリーンに乗りそうで乗らなかった時。カラーでボールが止まってしまった時などに使用します。

◆まいたきよし(まいったきよし)

現在はシニアツアーで活躍している真板潔プロにかけたダジャレですが、使用例は2種類。ひとつ目は、失敗したときに「参った」の意味で使用。二つ目はひどく左(右打ちの方の場合は右)に引っかけてしまった時、所謂チーピンという球を打った時に「巻いた」という意味で使用します。

ちなみに、チーピンという言葉も、麻雀の「チーピン」という牌の絵柄から来ているようです。

有名な方の名前からあやかったダジャレは大変多いのですが、並べてみると年配の方が多いのがよくわかります。若い子はあまり人の名前をもじったりはしないのかもしれません。

その他、名前に関するものと言えば、「木下さん」。その名の通り、木の下にボールが行ってしまった時に使用します。その木が松であれば「松下さん」。杉であれば「杉下さん」などバリエーションもあります。

地名に因んだギャグ

◆銀座の天婦羅

既にゴルフ用語として定着している「てんぷら」という言い方も、ダジャレの一つ。高くボールが上がってしまったことを「揚げる」にかけて「てんぷら」と言いますが、それのかなり高いものを物価の高い銀座にかけて「銀座の天婦羅」と言うそうです。

てんぷらについては、有名な格闘ゲーム「ストリートファイター」の技の一つである「昇竜拳」という言い方をする方も多くいます。

◆銀座の花屋

「銀座の花屋は蘭で稼ぐ」。つまり、ボールが転がるという意味の「ラン」と花の蘭をかけています。ボールがよく転がってくれて飛距離が稼げたときに使います。

◆日光の手前

ご当地ネタではありますが。日光の手前と言えば、「今市市」。つまり、結果が「いまいち」だった時に使います。2006年に日光市に統合され、今市市という市は無くなってしまいましたが、地名は残っています。関東ならではのものだとは思いますが、ゴルフ以外の場面でも使われるようです。

今市のある栃木県は、ゴルフ場施設数の都道府県ランキングでトップ5に入り、ゴルフ場に行くために今市を経由するゴルフ場が多いことから、ゴルファーによる使用が多いのかもしれません。

他にもこんなゴルフギャグが!

◆何年何組

例えば、ティーショットから4回でグリーンに乗り、パットを2回打ってカップインした場合、「4年2組」という言い方をします。グリーンに乗るまでに5、6回かかってしまった時は「高学年ですね。」パットをたくさん打ってしまった時は「マンモス校ですね。」といったように合いの手を入れてあげると良いですね。

◆高速道路

カート道でボールが跳ねて飛距離が出た場合に使います。それに派生して、「ただ乗り」や「逆走」といった言い方もします。

◆壁ドン

パターでカップインする際、カップの向こう側の壁に当てるようにしっかりと打つことを言います。

最近ではピンを差したままプレーすることが多くなったので、壁ドンはあまり見られなくなりました。その代わりに、「ドンペリ」と呼ばれるシャンパン「ドンペリニオン」のロゼ(ピンク色)にかけて「ピンドン」という言い方が生まれました。こちらの場合はピンに当たってしまってカップに入らなかった場合に使われることが多いようです。

◆泥がついているからドロー

ボールに泥が付いているからドロー、つまり左に曲がる(右打ちの人の場合は右に曲がる)というダジャレです。ただし、実際に泥がついてしまっている場合には、どちらに曲がるか分かりませんのでご注意ください。

ダジャレやギャグを使う人は、笑わせよう、場を和ませようという気持ちからそうしている方が多いはず。「サムッ」と感じても、ゴルフ女子なら笑顔で! 知らないギャグが飛び出した時には、その意味を聞くなどして会話を膨らませてみましょう。場を凍り付かせるか、和やかなものにするかはあなた次第ですよ♪

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

おすすめの関連記事