下ネタが苦手! ゴルフの間、どう対応する?【かずこママのお悩み相談室】

銀座6丁目にある「銀座Room」は、遊びなれた紳士や淑女が夜な夜な訪れる会員制バー。お目当ては、オーナーのかずこママを中心にくり広げられるウィットに富んだおしゃべり。人を愛し、ゴルフを愛するかずこママが、Regina-webに登場。ゴルフにまつわる「あるある」悩みをズビシッと解決してくれます!

自分もみんなもMORE HAPPY!エンリケに学ぶコミュニケーション術【1】

◆下ネタが苦手…大人としてどう対応すればいい?

こんにちは、かずこママ。今日はずっと悩んでいることについて相談させていただきます。実は私、30を過ぎているのにいわゆる“下ネタ”が苦手なんです。

ゴルフをするとき、男性3名、女性は私一人というシチュエーションが結構あるのですが、男性が多いと多かれ少なかれ下ネタで盛り上がるときがあります。女の私がいるのに……。

苦手な私は話についていけなので、できれば遠慮してほしいとは思うのですが、あからさまに「やめてください」というのも大人げない気がして……。 いったいどうすれば、スマートに対応できるでしょうか。ちっちゃい悩みですみません!
(保険会社勤務 なるみ  33歳 独身)

◆過敏にならず、笑って受け流すくらいの距離感で

うーん。そういう女子ってたまにいるけど、あまり過敏にならなくてもいいのでは? 下ネタ好きの人に会っちゃったら、巻き込まれ事故だと思って事故対応の方法をいくつか身につけておけばいいのよ。

「あーあ、また始まっちゃったよ」くらいな気持ちで、つき合ってあげればいいんじゃないかしら。30過ぎれば、笑って受け流すとか、相槌くらいは打てる器があってもいいわよね。

下ネタなんて、単なるネタ。あなたに一対一で浴びせてくるとか、カラダを触るとかでないのなら、みんなのおしゃべりの中で出るちょっとした下ネタには対応できるくらいが、大人の女のたしなみ…という考え方もあるかもね。

◆男は子どものころから下ネタ好き。母のような気持ちで許してあげて

そもそも、「うんこドリル」があんなに流行ったことでもわかるように、男は子どものころから下ネタが好きなの。それに、いにしえの時代からエロは脈々と生き続けているわけだしね。

子どものたわごとと思って許してあげてほしいわ。たまに、男も引くような下ネタ女子もいるけど、それに対して男子はなにも言わないじゃない?

「それでもキツイ」と思ったら、負けて勝つような心持で「もう、ほんとエッチね」などと、母親が息子をたしなめるように、寛容さを見せつつ「私は苦手」オーラを表現してはどうかしら。

いずれにしても、下ネタ好きな男に会っても、自分を調整できるくらいの能力は磨きたいもの。いっそのこと、下ネタを盛り上げるくらいの度量があれば、女が上がるかも。あくまでも、私の持論だけどね。

◆かずこ(Kazuquo)ママ プロフィール

“一見さんお断り” 銀座6丁目の会員制バー『銀座Room』を経営。常連には多数の女子プロゴルファーが名を連ねる。名門コースの会員権をもつほど、自身も大のゴルフ好きで、年2回のコンペを主催。著書に「東京銀座六丁目 僕と母さんの餃子狂詩曲」(集英社刊)がある。インスタグラム(@kazuquo)もチェック!