「一人予約ゴルフ」はレベルアップの近道?【女性ゴルファー実態調査】

ゴルフファッションのこと、レッスンのこと、ギアのこと。自分以外の女性ゴルファーたちはどうしているんだろう? どう思っているんだろう? と気になることはたくさんありますよね。そこで、Regina-webユーザーのゴルフ女子たちにアンケートを実施。調査をもとに、ゴルフ女子の実態を探ってみました。今回は、「一人予約ゴルフ」がテーマです。

イメージ画像/Getty Images

関連記事→【最新ユニークゴルフ】 おひとり様ゴルフでレベルアップ!便利な予約サイト5選

◆一人予約をしたことがある人は3割程度でもメリットがいっぱい!

Reginaユーザーの女性ゴルファーにアンケートを実施したところ、一人予約ゴルフをしたことがあるという女性は3割程度。しかしながら、「利用したことはないけれど興味あり」と回答した方が49.4%と半数近くに上り、約8割の女性が「一人予約ゴルフ」に興味津々であることがわかりました。

「未経験だけど興味あり!」という女性ゴルファーが一歩踏み出せない理由を尋ねてみると…

「インスタで一人予約を楽しんでいる女性を見て興味を持ったのですが、人見知りだしクルマもないしでチャレンジできず…」
「知らない人の中に下手な私が入って迷惑をかけないかな?とか、緊張で更にスコアが悪くなりそうで諦めてしまいます」

興味を持っている一方で、自分のレベルが足りないのではという不安や、現地までの交通手段がなく諦めてしまっている女性が多いことがわかりました。

そこで、実際に一人予約を利用している女性ゴルファーの皆さんに、一人予約ゴルフの楽しさやメリットを聞いてみました。

「メンバーのスケジュールや場所、料金などを考えて手配する必要がなく、自分の好きな時に気軽にゴルフに行ける
コミュニケーション力もアップします。バスでの送迎があるプランもあるのでよく使っています」
「いつも同じメンバーだと慣れ合いになるので、レベルアップのために違うメンバーと回れるのはとてもいい」
女性無料や優待など、安く回れるサイトもあるのはありがたい」
「ニュークラブをコースで試したいときなどに最適!」
「コンペの前のコソ練に、周りに秘密にして利用しています」
「シングルハンデの上級者など、普段一緒に回れない方とラウンドできるので、勉強になるしアドバイスいただけることもあります」
「初対面という不安もあったけれど、純粋にゴルフをしたい人の集まりなので、皆親切で優しい人ばかりでした」
「一人予約ゴルフで気の合うゴルフ仲間に出会えたときはうれしかった」
「人と都合が合わなくても、行きたいときにゴルフができるようになり、実力も付いたと思う」

まだまだレベルが足りない…と感じている人こそ、ラウンドの経験値を高めるためにもぜひチャレンジを。最寄り駅からクラブバスが出ているゴルフ場もたくさんあるので、普段パートナーや仲間と行くときには選ばないゴルフ場でプレーできるチャンスも。

◆デメリットはあるの?不安を解消するためには?

ちなみに、一人予約を利用したことのある女性ゴルファーから「実はこんな困ったことがあったよ!」という体験談も寄せられています。

「スタートギリギリに到着した方が…。初対面だから連絡しようもないし、困りました」
「初対面であるがゆえに、スロープレーの人に誰も注意できず…」
ドタキャンによる、当日キャンセルや組み替え。プレーできないの?! と思いヒヤっとしました」
出会い目的の男性がいたりすることも…女性が同組にいると安心です」
「ストイックな方と一緒になったときは色々怒られ、エンジョイプレーができなかった。レベル感が合っていることが大切なのかも」
「レギュラーティでラウンドしているのですが、飛距離やスコアで負けそうになると、妙に張り合ってくる人がいることも。あなたに勝とうと思ってゴルフしてるわけではありませんから…とガックリ」

はじめまして同士であることで、うまくコミュニケーションが取れなかったり、レベルが合わず楽しめなかったり…ということがないわけではないようです。一人予約専門のサイトには、同じプランを予約している他のプレーヤーの性別や平均スコアを確認できる機能もあるので、事前にチェックしてから予約すると安心できるかもしれませんね。

そして、今まで一人予約で楽しんでいた女性ゴルファーから「コロナ禍の現在は一人予約で初対面の方と回ったり、ランチを一緒に取ることに抵抗がある…」という声も聞かれました。

スループレーでの予約プランもあるので、“具合が悪いときは無理せずキャンセルする”、“感染症予防には各々細心の注意を払う”など対策を徹底して、レベルアップのため、カジュアルにゴルフを楽しむためにも、ぜひ一人予約の活用を検討してみてくださいね。

本アンケートはRegina-webユーザーに実施した内容です。(N=174)イメージ画像/Getty Images ※このアンケートは2019年6月に実施した内容です