姿勢・飛距離に◎!ベテランゴルファーが実感した「ジュガ」のメリット

ゴルファーの姿勢改善や飛距離アップに有効とされる、ハワイ発ドクターズメソッド「JUGA(ジュガ)」。ジュガインストラクターであり、ゴルフ業界歴24年のニキータさんが実感したジュガのメリットと、インストラクターになったきっかけについて伺います。

第1回はこちら! プロゴルファーも実践!飛距離UPも狙えるハワイ発祥の体操「ジュガ」とは

教えてくれたのは「ジュガ」公認インストラクター・ニキータさん

ハワイ発・ドクターズメソッド JUGAH(ジュガ)公認インストラクター。ゴルフ業界歴24年。20代に免疫疾患を患い硬直性脊椎炎を発症。投薬治療がない中でホットヨガに出会い継続する中で、知人の勧めで日本に上陸したばかりの「JUGAH(ジュガ)」に出会う。スポーツ選手のコンディショニング、痛みや内臓諸機能の改善、バックエイジングの効果があると確信し、東京一期生としてライセンス取得の後、プロゴルファーをはじめ、パーソナルトレーニングをメインにJUGAH(ジュガ)インストラクター養成講座講師として活動中。ニキータさんのInstagram

ジュガで体感したゴルフと美容への効果

・姿勢改善!ドライバーで15ヤードの飛距離アップ

ゴルフ、サーフィン、スキー、ホットヨガなど、体を動かすことが大好きなニキータさんですが、ジュガに出会い、その爽快感と自分の体の変化には驚いたといいます。

ニキータさん
「それまで165ヤードだったドライバーの飛距離が180ヤードに伸びました。ジュガによって姿勢が改善されたことが大きいですね。

ゴルフではアドレス時に正しい姿勢がとれていないとショットも安定しないので、とにかくアドレスは大事。

ジュガをする時には4つの約束事があるのですが、それを守って実践するうちに、自然と姿勢が整って肩甲骨周りがスムーズに動くようになり、下半身も安定して構えられるようになりました。

ジュガの4つの約束事

①おへそのあたりに力を入れる
②膣(男性はおしり)をしめる
③舌先は上顎のポケット部分に軽く押し当てて固定
④鼻先は普段より1cm引き上げる

※4つの約束事については次回の記事で詳しくご紹介します

・巡りの改善による嬉しい美容効果

私自身、ジュガをはじめてからほうれい線や首のシワが以前より気にならなくなり、フェイスラインがすっきりした、と周囲の方から言われることが増えました。

ジュガの約束事である、舌先・鼻先のセットの仕方が自然と癖づいていて日常生活でも実践していたことや、呼吸によって巡りが良くなったことが大きいと思います。

ジュガインストラクターになった理由

さまざまなスポーツを趣味にしていたニキータさん、ジュガにはインストラクター資格を取得するほどハマったそう。その理由とは?

ニキータさん「いろんなスポーツにチャレンジしたり習慣的にホットヨガにも通っていましたが、硬直性脊髄炎を患い背中や腰が固ったこともあって、自分はインストラクターにはなりたくてもなれないと思っていました。

ジュガとの出会いは2019年。ジュガをしている知人からの誘いがきっかけでした。その時ジュガのことは知りませんでしたが、健康に良いものと聞き、なんとなく参加してみました。

ジュガを初めて体験した後の爽快感には、本当に感動しましたね。

そしてレッスンが終わった後、知人から『インストラクターやってみない?』とまさかのお声がけがあって。『やります!』って言っちゃったんですよね(笑)。無事試験に合格し、認定インストラクターになりました。

ジュガにはリハビリ要素も含まれるため、深めていくうち徐々に姿勢が整って土台が安定し、ゴルフやサーフィンにも良い影響が出てくるようになったんです。骨格・筋膜・筋肉などを正しい位置に戻すことでパフォーマンスを上げるという点で、ジュガはスポーツをする人のコンディショニングにもつながると実感しています。

マット1枚あればどこでもできるので、転戦のあるプロゴルファーにもおすすめしたいですね。

まさか自分がインストラクターになるとは思ってもみませんでしたが、結果的に健康にも美容にも、もちろんスポーツのパフォーマンスアップにも繋がっていて、今ではあの時知人の誘いにのってみて良かったなと思っています。

次回は、【ジュガの実践!ジュガの基本となる約束事とゴルフ上達&美しさを引き出す型】をご紹介します!

JUGAH(ジュガ)協会 公式サイト

◆レッスンの詳細・お問い合わせ

ニキータさんのInstagramよりDMにてお問合せください。今後、「ジュガandゴルフ」、「ジュガandサーフィン」などのイベントや、リゾートホテルツアーも計画中とか。ぜひチェックしてくださいね!

撮影/福田文平、取材・文/辻岡奈保美