イケメンプロ・塩見好輝が女性のために教える ★超簡単にパットが決まる魔法のストローク★第6回 フォワードプレスを取り入れてみませんか?

男子ツアーでも1、2を争うイケメンの塩見好輝プロが、パッティングに悩みを持つ女性ゴルファーに贈る特別レッスン。第6回のテーマはフォワードプレスについてです。アドレスからスムーズにテークバックへと移行できるので、ヘッドを上げるタイミングをとりづらい人にはお勧めです。

イケメンプロ・塩見好輝が女性のために教える ★超簡単にパットが決まる魔法のストローク★バックナンバー

ほんの少しだけ パターを左に傾けましょう!

静止した状態からいきなりヘッドを動かすことって難しくありませんか? そこでお勧めしたいのがフォワードプレスです。これは、一度アドレスした後に両手を目標方向へ出す動作のことを言いますが、この動作を行うと、スムーズにテークバックを行なえるので、結果的にストロークが安定します。

アドレスしたら、両手をほんの少しだけ目標方向に出します。その状態からテークバックを行うとスムーズにヘッドが上がります

ボールの転がりがよくない人は、ヘッドの軌道がアッパーブローになった状態でインパクトを迎えているからです。それを防ぐ意味でも、フォワードプレスは有効です。というのも、両手を一度前に出すことによって、ロフトが少し立ちますが、その効果でダウンスイングではヘッドをダウンブロー気味に下ろせるからです。

ダウンブローでボールをヒットすると、転がりがよくなるのでラインにも乗り、カップインの率が高くなります

緊張するような場面だと、よけいにヘッドを動かしにくくなりますが、そんなときは、リズムよくストロークしてみましょう。フォワードプレスで“イチッ”、テークバックで“ニッ”、ダウンスイングで“サーン”です。ロングパットのときは“イチッ、ニー、サーン”のリズムでストロークしましょう。

フォワードプレスで“イチッ”
“ニッ”か“ニー”でテークバック
“サーン”でダウンスイング~フォロースルー

撮影協力/南総カントリークラブ

おすすめの記事

  
 
 

Recent articles 最近の記事

Recommended articles 注目記事

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.