“クアトロピザ”の味わいをゴルフウェアに…?!【一目置かれるゴルフブランド豆知識】

ゴルフ仲間との会話のきっかけや、自慢できるような小ネタをお届けしている「ゴルフブランド豆知識」。今回は、アメリカンテイストがギューッと詰まった、2つのブランドをご紹介!

HORN GARMENT(ホーンガーメント

“SURF&SPORTS”をコンセプトに、ビンテージなアメリカンテイストが楽しめる「ホーンガーメント」。2006年、ロサンゼルスでアイテム作りをスタートし、2007年にデビューを果たしました。

ブランド名は、幸運を呼ぶとされる”角笛/ホルン”から名付けられていて、サーフ、グリーン、タウンなど様々なライフスタイルシーンで着用して、その楽しさや喜びを共有し、人生に彩りを加えたいという目的が由来になっているとのこと。ロゴマークは、”HORN”のHに、太陽と海のイメージを足し込んだデザイン。Hは“HORN”のほか、“HAPPY”や“HOPE”といった意味合いも含まれています。

2023年からは、ブランドの初期メンバーであるアーノルド・ヴェラーゲ氏がアートディレクターとして復活。世界的に人気の有名ブランドのアートディレクションを手がけたデザイナーで、レトロアートのテイストを得意とする彼が作るウェアに注目が集まっています。

CUARTO UNITED(クアルトユナイテッド)

アメカジ・ストリートテイストMIXなデザインが人気の「クアルトユナイテッド」は2015年に誕生したブランドで、リーズナブルかつおしゃれなアイテムの数々がゴルフ女子に愛されています。

ブランド名「クアルトユナイテッド」の由来は、読んで字のごとく“4つの集まり”を意味しています。「ゴルフ」「アウトドア」「タウン」「ワーク」の4つのシーンで使えるアパレルに、というブランドの想いが込められたネーミング。ロゴカラーに使用されているターコイズブルーは、ブランド設立時にデザイナーが使っていた手帳の色がもとになっています。

ちなみに、ブランドを展開する「株式会社クアトロ」もイタリア語で“4”を意味していて、こちらは創業者が昔食べた“クアトロチーズのピザ”が由来。とってもおいしかったから! というだけではなく、「同じような見た目でも4種類の味わいがあるクアトロチーズのピザのように、ファッションでもそれが出来たら」という想いが込められているのだとか。会社ロゴもピザケースがモチーフになっているなど、なんともユニーク。

2023年からは「クアルトユナイテッドプレイス」とい新ラインもスタート。病院や宿泊施設、サウナなどへもファッションの提案をしています。ゴルフ場以外でも「クアルトユナイテッド」ブランドを見る事が増えるかもしれません。

以上、今回はアメリカの海を感じさせるような、2つのブランドを紹介しました。次回も人気ブランドの小ネタをお届けいたします。お楽しみに!

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

おすすめの関連記事