左ツマ先を開く。これだけでドライバーは爽快に振り切れます【有村智恵の絶対フェアウェイキープのドライバー】

ドライバーはラウンド中の使用頻度が高く、スコアメイクを考えた上でも大切なクラブです。しかし、その長さから苦手意識を持つゴルファーも多くいます。そこで有村智恵プロにどうすればドライバーを上手く振り切れるか聞いてみると、「アドレスが大事」と答えてくれました。

有村智恵プロ

◆目標に真っすぐ構えてから左ツマ先だけを開きましょう

最も長く、ロフトの立ったクラブであるドライバーを打ちこなすには、正しいアドレスを作ることが何より大切です。誤ったアドレスを作ってしまうと、スイング中に体の回転が止まりやすくなったりと不具合が出てきます。私はこれを“インパクトで詰まる”と表現していますが、体の回転が止まると、フォローサイドでクラブを振り抜くスペースが作れなくなるため、右にも左にもミスが出てしまいます。

では正しいアドレスとはどんなものでしょう。今回、私がおすすめしたいのは、目標に真っすぐ構えてから、左のツマ先だけを開くアドレスです。

よくドライバーで振り抜きを良くするために、スタンスや体全体を目標方向より少し左に向けるオープンスタンスが推奨されることがあります。もちろん、これも間違いではありませんが、左に向くことに対して違和感がある人も少なくありません。オープンに構えることで右肩が被ってしまい、カット打ちなどの悪い動きが出てしまうこともあるのです。そのため、基本的には目標方向に対して真っすぐ構えるのが、ショットの成功率を高める上で大切になるのです。

左ツマ先を開くアドレスには、スイングの動きを良くする効果もあります。ツマ先の開きが小さい通常のアドレスでは、左足の側面に張りを感じやすく、この張りが回転の邪魔になってしまいます。一方、左ツマ先を大きく開くとその張りが左お尻に移動します。左お尻に張りがあると、切り返し以降、腰がスムーズに回って、自然とクラブを振り抜くスペースができるのです。

小さな工夫に感じるかもしれませんが、左ツマ先を開くだけでも、長いドライバーが驚くほど振り抜きやすくなるのです。この構えはドライバーに限らず、他のクラブでもスムーズに体を回転させてスイングできるようになるので、ぜひ試していただきたいです。

目標に対して垂直に近い角度の右足に対し、左ツマ先は45度近くまで開きます

左足の側面に張りがあると詰まりやすいですが、左のお尻に張りがあればスムーズに回転できます

◆始動前に右手親指をトントンすると余計な力みが取れます

左ツマ先を開いて、振り抜きやすいアドレスを作ったとしても、上体の力みから手打ちになってしまっては意味がありません。余計な力みをしっかり取り除き、いかに体の回転でスイングできるかが大切になってくるのです。

力みという意味で、最も気をつけたいのが右手です。右手はスイング中のフェース向きなどをコントロールする部分ですので、ここが力んでしまうと手打ちになって、フェースが極端に返るといった悪い動きが起きやすくなるのです。そもそもほとんどのゴルファーは右利きでしょうから、右手の方が感覚が鋭く、力も強いでしょう。上手く行かせれば飛距離を伸ばす手助けにもなるでしょうが、曲げずに飛ばすということを考えると、悪さしないように抑えることが大切になるのです。

そこで試してほしいのが、始動する前に右手の親指を少し浮かせてグリップをトントン叩くこと。ワッグルの一種ですが、親指を浮かせることで余計な力みが取れて、上体をリラックスさせることができるのです。そのまま体の回転を使ってバックスイングできれば、フォローの振り抜きもよりスムーズになって、ドライバーが安定してくれるでしょう。

右手の力みはドライバーを曲げない上で絶対に避けたいもの。手打ちの一番の原因です

アドレスしてからショットに入る前に右手親指を上げてトントンすると、余計な力みが取れます

◆有村智恵プロ/プロフィール

ありむら・ちえ/1987年生まれ、熊本県出身。身長159cm。切れ味鋭いショットを武器に国内外で活躍し、国内女子ツアーでは14勝の実績を持つ。今季も予選落ちが1回と安定した成績を残している。21年12月には結婚を発表した

◆撮影/小林 司、佐々木啓 取材、文/田辺直喜 取材協力/取手国際ゴルフ倶楽部

おすすめの関連記事