女性のゴルフウェアに必要な要素とは?【ゴルフ初心者マニュアル】

ゴルフ初心者の女性にとって、ゴルフウェア選びは意外にハードルが高いもの。「最初に買うべきものは?」「ポロシャツってどう着こなすの?」など、ファッションに関するギモンは、女性のためのゴルフファッションメディアであるReginaにおまかせ! ゴルフウェアに必要な要素から、初心者の疑問を解決するQ&Aまで、ウェア選びの参考になる情報をお届けしていきます。

関連記事:ゴルフ初心者の不安を解決♪初心者が購入すべきものから、練習場の使い方、スコアカードの書き方まで!

◆ゴルフウェアに必要な基本の要素を解説!

①キャップ・サンバイザー

日焼けや寒さ対策、打球事故から身を守る意味でマストな帽子。ゴルフ用でなくてもOKですが、コーディネートのアクセントとして欠かせません。

②襟付きのトップス

ゴルフでは“襟付き”トップスが大前提。Tシャツ、タンクトップなどはマナー違反です。夏はポロシャツ、冬はハイネックやモックネックなどでもOKです。

③トップスにおいて重要な機能性

トップスは“吸汗速乾”機能があるものを選ぶのがベスト。汗をかいても素早く吸い上げ、拡散、乾燥する機能で、さらっとした着用感がキープできるので快適にラウンドを楽しめます。スポーツウェアブランドのトップスはこの機能を備えていることが多いので、機能表示などを要チェック。

④ポケットのあるボトムス

予備のボールやティ、スコアカードを収納するのに必要なので、ゴルフウェアのボトムスにはポケットが必須。ただし、着こなしの上ではポケットにものを入れすぎるのも考え物なので、ベルトループを活用してボールケースなども合わせて取り入れて。

⑤ボトムスにおいて重要な機能性

立ったりしゃがんだりの動作が多いゴルフ。動きをサポートしてくれるストレッチ機能はマスト。

⑥グローブ

こちらの記事でも紹介していますが、グローブはマスト。右利きゴルファーは、左手にする片手用グローブが必要です。(レフティは右手にグローブを着用)両手用グローブももちろんあります。デザインや素材も豊富にあるので、いくつか購入してウェアに合わせてコーディネートしましょう。

⑦シューズ

ゴルフ初心者なら、疲れにくいスパイクレスシューズがおすすめです。最初の一足は、どんなコーデにも合わせやすいシューズを選びましょう。

◆知らないと恥をかく?! ゴルフウェアQ&A

【Q1】練習場ならデニムはOKですか?

入場禁止になることはありません。ただし、体の動きが制限されるデニムより、ストレッチの効いたパンツがオススメ。

【Q2】ポロシャツはINするもの?

裾を出すようにデザインされたシャツやブラウス以外は、ボトムの中に入れたほうが好ましいでしょう。

【Q3】ブルゾンなどを脱がなければ、Tシャツを着るのはセーフ?

セーフです。ただし、ゴルフは1回のラウンドで、10kmほど歩くスポーツ。途中で暑くなったときに上着を脱げないのは考え物。

【Q4】パーカは着ても大丈夫?

マナー的には問題ありません。ゴルフ用に販売されているものでないなら、フードや脇の生地がスイングの邪魔にならないかチェックが必要です。

関連記事:おしゃれなゴルフウェアの着こなしはこちらから記事をチェック!

この記事は、Regina PREMIUM 2014年度 別冊付録より再構成したものです。イメージイラスト/写真AC