女性ゴルファーに圧倒的な知名度を誇る「ゼクシオ」。でも、“やさしく飛ばせるクラブ”というイメージからか、「初中級者向きのクラブ」と誤解している人も。そこで、競技志向の“ガチ派”読者が実際に検証してきました!
【“ガチ派女子の希望” PART1】
飛んで曲がらないドライバーが欲しい!
大原信子さん
ゴルフ歴:13年/ ベストスコア:79 / アベレージスコア:93
「今、使っているドライバーは、人気海外ブランドのメンズのRシャフト。1発ナイスショットが出たときの、爆発的な飛びに惹かれて購入しました。ただ、振れなくなってくると左右に曲がるのが悩み」
フィッティングの結果、選ばれたのは……
XXIO13 DRIVER[ ゼクシオ13 ドライバー ]
SPEC
ヘッド体積/460㎤ ロフト角/9.5度、10.5度、11.5度 フレックス/R2、R、SR、S クラブ長さ/45.5インチ クラブ重さ/281g(R) 価格/¥92,400
同じメンズのRシャフトでも重量が軽くなればラクに振れます!
スイング分析を経て、ゼクシオ13(メンズ)のR、SR、S、エックスのRと異なるシャフトを試打。その中で、もっとも弾道が揃ったのがゼクシオ13のドライバー10.5度のRシャフトだった大原さん。
「ヘッドスピードもボール初速もマイドライバーより落ちることなく、飛距離も出ていて、曲がっていません。いちばん大きな変化は重量。今のクラブより16g軽い分、合わせにいかず、しっかり振り切れるようになったのだと思います」(ダンロップスポーツ マーケティング 石坂翔子さん)
XXIO13 10.5度 RシャフトのフィッティングDATA
ヘッドスピード | 35.9m/s |
ボールスピード | 49.9m/s |
バックスピン量 | 2113rpm |
打ち出し角 | 15.6度 |
飛距離(キャリー) | 155ヤード |
飛距離(トータル) | 188ヤード |
メンバーコースが狭いので、飛距離も欲しいけど曲げたくなくて。これなら安心して振れますね!
大原さん
【“ガチ派女子の希望” PART2】
飛距離が出るドライバーに買い替えたい!
鈴木絵美さん
ゴルフ歴:7年/ベストスコア:78/アベレージスコア:89
「ドライバーが飛ばないので、レギュラーティから回る日はいっぱい、いっぱい。もうあと10ヤードでもドライバーが飛べば、ボギーオンでももっとラクになると思うんです…… 」
フィッティングの結果、選ばれたのは……
XXIO X DRIVER[ ゼクシオ エックス ドライバー ]
SPEC
ヘッド体積/460㎤ ロフト角/9.5度、10.5度 フレックス/R、SR、S クラブ長さ/45.25インチ クラブ重さ/301g(S) 価格/¥92,400
同じすべての数値がマイクラブよりUP! 弾道が変わってランも出るように。
スイング分析を経て、レディスのR、メンズのSR、エックスのRほか全8種を試打した鈴木さん。その中で、希望通りの飛距離が出たのはゼクシオ エックスドライバー10.5度のRシャフトでした。
「同じメンズRシャフトのマイドライバーとデータを比較すると、ヘッドスピード、ボールスピードともにアップ。なかでもランが出るようになった点は大きいと思います。また、“軽くて硬めが好み”という部分でも、しっくり来たように見受けられました」(ダンロップスポーツ マーケティング 石坂翔子さん)
XXIO X 10.5度 RシャフトのフィッティングDATA
ヘッドスピード | 34.2m/s |
ボールスピード | 45.3m/s |
バックスピン量 | 2994rpm |
打ち出し角 | 14.7度 |
飛距離(キャリー) | 133ヤード |
飛距離(トータル) | 153ヤード |
データを確認しながら、たくさんのセッティングを試打できたので、もう迷いはありません!
鈴木さん
ゼクシオ13 レディスにはRシャフトをラインアップ
SPEC
ヘッド体積/460㎤ ロフト角/10.5度、11.5度、12.5度、13.5度 フレックス/R クラブ長さ/44.5インチ(R) クラブ重さ/267g(R) 価格/¥92,400
すべてのラインアップをお試し可能!
ダンロップクラブハウス新宿店
撮影/長谷川直紀 エディター/一寸木芳枝