ところで……トップアマはドライバーをどう攻略してる!?

理想のティショットが打てたときの爽快感は、ほかのどの番手でも得られない! ドライバーをもっと気持ちよく、もっと飛ばすために。今回はトップアマに、ドライバー攻略のコツを教えてもらいました!

美しくかっこいいスイングで、もっと飛距離を伸ばしたい! 森田理香子プロに学ぶドライバー強化レッスン

◆「朝イチの練習場で確認するのは、アドレスとトップ位置。平均飛距離は220ヤードです!」(奥山ゆかりさん)

◆スティックを使ってアドレス確認

「私の武器はドライバー。アドレスでは下半身と腹筋を意識しています。スタート前には、スクエアに構えられているか確認。少しのズレが大きなミスにつながるので、そこは慎重に」

◆体を最後までしっかりひねる

「トップが浅いとボールの曲がりにつながるので、右脇を大きく広く保つことを意識しています。理想のスイングはボミちゃん。動画でイメトレも」

愛用のエースドライバーはテーラーメイド「SIM」

「今年2月に新たに投入したテーラーメイドの“SIM”。打感が気持ちよくて、気に入っています。シャフトは必ずフィッティングしてから購入。カスタムへの投資は惜しみません」

◆ シャフトはディアマナ DF50のSR  

 ◆グリップはNO1の  アンシネ モデル  

◆企業対抗レディスで優勝を目指します!

「8月下旬に行われた『資生堂 企業対抗レディストーナメント』の予選は3位で通過。12月に行われる決勝大会に向けて、パートナーの島田圭子さんと練習に励んでいます」

◆お話を伺ったのは…奥山ゆかりさん

ゴルフアパレル勤務・35歳。身長155cm。学生時代、ゴルフ部に所属し主将として活躍。今年、自身のホームコース、「ゴルフ5カントリーサニーフィールド」で女性初のクラブチャンピオンに。ハンディキャップは1.2。

Regina2021秋冬号より転載 撮影/角田慎太郎(Gran) エディター/一寸木芳枝

おすすめの関連記事