ゴルフ中も美眉キープ!カートバッグに入れたい助っ人コスメはこれ!

ゴルフ女子にありがちなラウンド中のメイク悩みには「眉」にまつわるものも多いよう。「消えちゃう問題」や「乱れちゃう問題」など、ティーショットの前には美しく整っていた眉でも、プレーが進むうちに残念眉になっている場合も少なくありませんよね。

そんな悩めるゴルフ女子におすすめしたいのは、超極細のアイブロウペンシル。そこで今回は時短美容家の並木まきがゴルフ女子の眉問題を解決すべく、強力なお助けコスメとプレー中も美眉をキープするポイントをご紹介します。

◆プチプラ名品の眉ペンシルでゴルフメイクを格上げ!

今回筆者がピックアップしたのは、発売当時から大人気のセザンヌ「超細芯アイブロウ」。550円(税込)とプチプライスで、ゴルフシーンでも使いやすいウォータープルーフ機能も備えている名品です。

眉毛の1本1本を丁寧に描ける0.9mmの極細芯だから、急いでいるときでも眉メイクを失敗しにくく、狙った部分にしっかりと眉毛を足せるのが素敵ポイント。コンパクトで軽いペンシルタイプの容器で、カートバッグに忍ばせても場所をとりません。

しかも、カラーラインナップも豊富! 全7色のカラーは髪色やメイクに合わせて自由自在に選べ、どの色を使っても垢抜けた印象の眉に仕上げます。

◆全カラーをスウォッチ!春の眉メイクが垢抜ける色が必ず見つかる

垢抜けた印象の眉メイクには、色選びがとても大事です。というわけで、まずは、既存色の全カラーをチェックしていきましょう。

左から順に、

01 ライトブラウン 明るい自然な茶色
02 オリーブブラウン 赤みのない明るい茶色
03 ナチュラルブラウン 肌なじみの良い自然な茶色
04 ディープブラウン 落ち着いた深めの茶色
05 ナチュラルグレー 肌なじみの良い自然なグレー
06 ベリーブラウン ニュアンス感じる赤みのある明るい茶色

・07 モーヴブラウン ブラウンベースに赤みと青みを調合したモーヴカラー

の全部で7色です。

どちらの色も自然な眉メイクを叶える絶妙カラーで、暗めの色を選んでもベッタリとした海苔のような印象にはなりにくいところが優秀です。複数のカラーを使って、立体感のある眉を狙ってもいいですし、春夏シーズンは少し明るめの色を選んで強めの抜け感を狙っても◎。

もしも色選びに迷ってしまったら、ベーシックな【03 ナチュラルブラウン】が使いやすいでしょう。

◆「ゴルフ中の美眉メイク」は、眉山と眉尻キープがポイント

ゴルフの最中に眉が消えたり乱れたりしやすい人は、ラウンド中でも「眉山」と「眉尻」に特に気をつけてみて。

眉山が消えていたりヨレていたりすると、それだけで眉が不恰好に見えやすく残念な印象に。またプレー中に汗やこすれで消えやすい眉尻も、どちらかが消えて左右非対称になるだけで残念な印象が際立つために、こまめなお直しがベターです。

もちろん眉全体が整っているに越したことはありませんが、眉山や眉尻は、ほんの少し消えるだけでも悪目立ちする部分。せめてこの2箇所を整えておくことができると、多少崩れていても目立ちにくくなります。

今回ピックアップした「超細芯アイブロウ」のような極細芯のアイブロウペンシルは、こういったピンポイントのお直しに大重宝。プレーの合間にトイレへ立ち寄った際にも、眉山と眉尻に眉毛や輪郭を少し描き足しておくだけで、美眉キープが叶いますよ~!

「ゴルフ中ずっと眉が落ちないように」としっかりめに眉メイクをしても、時間の経過とともに滲んでしまって、かえって残念な見た目になってしまうこともありますよね。コンパクトサイズの極細芯のアイブロウペンシルを上手に使って、ゴルフをしているあいだもずっと美眉をキープしちゃいましょう。

◆並木まき/プロフィール

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事