【柏原明日架プロドライバー連続写真】完ぺきなアドレスからはじまるダイナミックで安定感抜群なスイング

171cmという長身に恵まれた柏原プロのドライバーショットは、ダイナミックなスイングアークから放たれる、抜群の安定感が魅力。
その元となるアドレスは、完璧。真似すべきポイント満載なので、ぜひ注目してください。個人的にも好きなスイングです。

アドレス

バランスがパーフェクト。グリップを少し短く持ち、自分が最もいいポジションを見つけています。ドライバーは飛距離を出そうと長く持ちたくなるかもしれませんが、自分の振りやすい長さで持つことこそが、飛ばしにおいては重要。自分のクラブのヘッドが少し重いな、と感じたら数センチ短く握ると軽く感じられ、振りやすくなるかもしれません。いろいろ試してみましょう。

テークバック

左手でグリップを押してコックを強めにするのが柏原プロの特徴。グリップエンドよりヘッドが外側にあります。
左手で押すと左肩が下がるので、テークバックで左肩が上がってしまう人は、まねしてみましょう。

筋力ありきの動き。下半身が安定し、とくに右足が動いていないところに注目です。

トップ

トップの位置がとても高い。これはスイングアークが大きい証拠。ダイナミックに振って飛距離を出せるカタチです。リストコックが多めですが下半身のスエーもなく、両腕が胸の前から外れていません。高い安定感を感じます。レベルは高いですが、スキルアップを目指すならぜひとも参考にしてください。

切り返し

ここまでキープしていた下半身を、ここから使っていきます。両足裏で地面を抑え、圧をかけていることが見て取れます。高いところから真下に下ろしてくるイメージです。

ダウンスイング

胸が右を向いたまま下半身が回転しています。シャフトが背中側から下りてきていることが分かります。肩の開きが早い人はこれができないので、例えばカット打ちの方はこの「胸が右を向いたまま」というカタチを意識するといいでしょう。

右ひじが右わきについたままですが、ここでもまだクラブを振らず、上半身と下半身の捻転差を最大にしています。右肩がまだ後ろにあることも分かります。
あれだけ高く上げたクラブをここまで耐えられているのは、すごい!

インパクト

背中側から下りてきたクラブをここで一気に解放。理想的なビハインドザボールのカタチです。

フォロースルー

フェースローテーションは少なめなので、飛距離も出ますが、方向性も安定します。手先ではなくカラダの回転を止めずにボールをつかまえています。

トップ同様、フォロースルーも大きいですね。手元がこの位置にあっても、前傾はまったくズレていません。肩周りの柔軟性が優れていないと、なかなかできません。長身が十分に生かされていますね。

フィニッシュ!

フィニッシュは、右肩とクラブヘッドが目標を指し、最後まで大きなアークをキープしています。素晴らしい!

柏原プロのスイングは、コマ割りで見ると独特に見えますが、流れで見ると本当にきれい。ぜひ動画で見てください!

柏原明日架(かしわばら・あすか)

1996年生まれ、宮崎県出身。171cm。B型。7歳からゴルフを始める。アマチュア時代から競技で活躍。2014年プロテスト合格。2019年「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」で悲願の初優勝を果たすと同年「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」も制し年間2勝を挙げる。ツアー通算2勝。昨季賞金ランク46位。今季賞金ランク72位(5月22日時点)。クラブ/キャロウェイ ウェア/デサントゴルフ 所属/富士通 Instagram @ asuka___official

解説/伊藤祐子プロ

代官山の「K’s Island Golf Academy」インストラクター。豊富なスポーツの経験を生かした一人ひとりに寄り添うレッスンは、予約解禁日に即日満了するほど人気。とくに女性からの信頼が厚い。フォロワー5.3万人以上の Instagram【@yuko_ito630golf】でレッスン動画などを配信中。会員制サロン「YUKO Premium salon」や、YouTube動画も展開。

「ツアープロにティーチングプロがついているように、アマチュアにも同じ方向を見て寄り添い、目標に導いてくれる人が必要です。その存在になれれば幸せです」

取材・文/たかはしよし子 撮影/Getty Images、ALBA.Net

おすすめの関連記事